スポーツクラブS&C

静岡県菊川市加茂にありますスポーツクラブS&Cです。
JBBF公認。ヨガやボクシングのレッスンもやっています。

情報リテラシー

2023-03-23 19:23:08 | 日記

日体大教授のバズーカ岡田先生こと岡田隆先生の著書を自分とスタッフの勉強用に2冊購入しました。
岡田先生には以前2回ほどスポーツクラブS&Cのセミナーに来て頂いた事もあります。
私はトレーニングの情報源としては石井直方先生や岡田先生など誰もが認めるエビデンスレベルの高い情報を発信してくれる方を利用させて頂いています。

情報リテラシーという言葉があります。
「情報を適切に判断し、情報を通じて決定を下す基礎能力」という意味です。
トレーニングや運動に関する本はたくさん出版されていますし、ネットでは筋トレYouTuberがいろいろなトレーニング法や情報を流していますが、中には変な情報も結構含まれていますのでそれらを判断するには信用できる著者や発信者の情報をベースに考える事だと思います。
もちろん安全にトレーニングをする事とまわりへの配慮をきちんとすれば、トレーニングの楽しみ方というのはいろいろなのでYouTuberの真似をしてトレーニングをするというのも楽しみ方の一つだとは思いますが、妄信してしまわない事だと思います。
最近はYouTubeを見ながら有酸素運動をする事が多いのですが、ネットの世界は自称「筋肉博士」とか「少年革命家」とか実際には博士でも革命家でなくても名乗った者勝ちなんだなと考えさせられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご協力お願いします。 | トップ | 今年もオリジナルジムTシャツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事