スポーツクラブS&C

静岡県菊川市加茂にありますスポーツクラブS&Cです。
JBBF公認。ヨガやボクシングのレッスンもやっています。

休館日の仕事

2018-09-25 19:50:07 | 日記

日曜日は久しぶりに晴れたので大会で使ったブルーシートの洗浄やジムのワックスがけをやりました。
こういった仕事は休館日でないと出来ない事が多いのですが、選手やスタッフたちにはいつも助けられています。
ジムの経営にしてもコンテストの運営にしても私一人の力ではもうすでに成り立ちませんし、協力してくれる方たちのお陰でここまでやって来れたと思っています
いつも手を貸してくれる仲間には感謝しかありません。
大角選手、西川選手、ありがとうございました。

コメント

菊川市の祭典の為、10月13日は休館です。

2018-09-22 11:45:23 | 日記
10月13日(土)は菊川市の祭典の為、休館日とさせて頂きます。
ご協力を宜しくお願いします。

パワーラックは翌日に浜松の選手仲間の知り合いから電話があり、お譲りすることに決まりました。

ジムをオープンした時にそろえたマシンというのは、予算が限られた中で吟味して買ったものなので思い入れがあります。
パワーラックは最初1台しかなかったのですが、オープンしてすぐに会員さんが集まるようになり慌てて買い足したことを思い出します。
大事に使ってもらえると嬉しいです。




コメント

欲しい方がいればご連絡ください。

2018-09-19 22:09:57 | 日記

前回のブログでお知らせしましたが、パワーラックを新調致します。
今使っている古いパワーラックは処分になりますが、まだ使えるので欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。
10年使ったので程度はそれなりです。
タフスタッフのCPR-265の旧タイプです。
運搬をご自分でやっていただける方に限ります。
欲しい方は早めに、塚本までご連絡ください。
コメント

パワーラック入れ替えとシッシースクワットを購入しました。

2018-09-18 21:34:31 | 日記
今日はお昼に浜松のプロショップワイワイさんに行ってきました。
お目当ては新発売のパワーラックです。
今使っているタフスタッフのパワーラックに不具合があるわけでは無いですが、先日の東海大会のパンフレットのワイワイさんの広告に使い勝手が良さそうなのが載っていたので見に行ってきました。

フリーウエイトルームの天井の高さが制限があるのでコンパクトなものを探していたのですが、大きさもラックの使い勝手も良さそうなので購入を決めました。
チンニングをやる時にパラレルで持ち幅も変えられるので重宝しそうです。

ついでにシッシースクワット用の台とオリンピックバーが1本ダメになってしまったので購入してきました。
シッシースクワットは普段やらない種目なのですが、これがあるとやり易そうなので取り入れてみようと思います。
衝動買いしてしまったので、どこに置こうか思案中です。

納期はまだ未定ですが、今月中には納品できるそうなので楽しみです。
コメント

リニューアル工事から2年です。

2018-09-18 18:12:22 | 日記

ジムのリニューアル工事から早いもので今日で2年です。
ジムの床やクロス、更衣室の天井やクロスなどジムをオープンしてから最大の工事になりましたが、リニューアルが好評でその後さらに会員さんも増えました。
こうした建物のリニューアルやマシンの入れ替えなどはかなりお金もかかりますが、定期的に行うことでジム自体がどんどんグレードアップしていくのが楽しいです。

今年は外装の塗り替え工事を行う予定で業者さんとの打ち合わせも進んでいます。
ますますカッコ良いジムになる予定です。
完成が今から楽しみです。

コメント

今日は敬老の日です。

2018-09-16 20:21:21 | 日記
今日は「敬老の日」ですが、日本の65歳以上の人口が28.1%、70歳以上の人口がついに20%を超えました。
「未来の事はわからない」とよく言いますが、実はかなり正確にわかっている事もたくさんあって、その中の大きな問題の一つが日本は超高齢化社会に向かっているという事です。大きな戦争や災害などが無ければこれからの日本は確実に超高齢化社会に向かいます。

フィットネスクラブはじめ今あるサービス業なども高齢化対策をこの先考えていかないと時代の変化に取り残されていくような気がします。
S&Cではオープン当初から65歳以上のデイ会員は1000円割引をしていますので月額4500円で通うことが出来ます。
そういった効果もあってかジムでは65歳以上の会員さんが多く、高齢の会員さんの指導実績も多く安心して楽しんでもらえるジムだと思います。
最近は運動処方の基礎知識を知らないでもジムを開業したりしている人を見かけますが、高齢者や既往症がある方にはきちんと運動処方を勉強したインストラクターがいるジムを選んでもらう事をお勧めします。

オープンから通って頂いている会員さんで当時70代の後半だったおばあちゃん達も今は80代の後半ですが、通い始めた当初よりも体力がついて元気に通って頂いています。
今でもよく覚えているのは入会にあたって「家族からはご迷惑になるといけないからと言われるのですが、大丈夫ですか?」という事を聞かれ、「問題ないですよ。出来る事をやっていきましょう。」という話でスタートをした事です。
今では80代の方達が運動を継続して元気に健康を保っている姿はS&Cに通って頂いている皆さんの目標でもあります。

私自身も自営業は定年退職も関係ないので、自分のトレーニングが続けられるうちは何歳になってもこの仕事は続けていこうと思っています。
人生の大先輩たちに良い刺激をもらっています。
コメント

体組成計で測るタイミング

2018-09-15 11:32:20 | 日記
S&Cには体組成計が設置してあり自由に測定してもらうことが出来ます。
使い方がわからない場合にはお気軽にスタッフに声をかけてください。

体組成計の仕組みは筋肉が脂肪に比べて電気が流れやすい事から電気抵抗値を測定して筋肉や脂肪の量を予測しています。
バイオインピーダンス法と呼ぶのですが、電気抵抗値を測るという方法論は同じなので1万円以下の装置でも100万円を超える装置でも基本的には正確度という点では必ず誤差が出ます。
測定するタイミングによっては数値の誤差が大きくなるので注意してください。
測定のタイミングとしては運動前の安静時に測る事をお勧めします。

測定に適していないタイミングとしては以下の通りです。
●食後(胃の血流増によって体水分の状態が変動するため)
●運動直後(発汗や血流増によって体水分の状態が変動するため)
●入浴・サウナ後(発汗や血流増によって体水分の状態が変動するため低く測定値が出やすい)

バイオインピーダンス法は少しの上下変動に一喜一憂しないようにして、出来るだけ測定条件を均一にして体重と測定値と見た目の変化で総合的に体脂肪が落ちているかを判断するのが良いと思います。

コメント

ご自由にお持ちください。

2018-09-13 18:51:07 | 日記

アイアンマンとファイト&ライフとボクシングビートのバックナンバーを整理しました。
アイアンマンには毎月S&Cの広告を掲載してもらっていますので定期購読しています。
読みたい方には無料で差し上げますのでご自由にお持ちください。




コメント

明日から新レッスン「ストレッチ&バランス」が始まります。

2018-09-12 11:23:54 | 日記

明日から、スタッフの栗田担当の新レッスン「ストレッチ&バランス」が始まります。
毎週木曜日14:00からの30分レッスンとなります。

ゆったりと体を伸ばすストレッチとゴムチューブなどを使った体幹やバランスを鍛える内容です。
どなたでも受けられる簡単なレッスンですのでお試しください。

明日のレッスンはすでに満員で予約完了となってしまいました。
定員6名ですのでお早めにご予約ください。
コメント

来年のコンテスト予定

2018-09-10 21:41:31 | 日記
昨日は静岡県ボディビル・フィットネス連盟の理事会をS&Cで行いました。
8月に東海と静岡のコンテストが終わったばかりですが、来年は東海フィジーク選手権大会という大きな大会が菊川で開催されます。
8月のコンテストの片づけもしながら来年の会場手配や段取、来年のゲストの交渉など今から動き始めないとです。

フィットネスブームもあり菊川に会場を移してからは年々出場選手数も観客数も急激に多くなりました。
今まで各地のコンテストに行った中でも静岡県のコンテストというのは最高の盛り上がりです。

カテゴリー数も選手数も増えたのでとても1日では終わらないという事で来年は土日の2日間開催に致します。
来年は8月3日(土)に静岡県ボディビル選手権大会、4日(日)に東海ボディビル選手権大会を菊川市文化会館アエルで開催します。
4日(日)には選手登録無しで連盟所属以外のどこのジムからも出場できる、メンズフィジークとフィットネスビキニのノービス大会も開催予定で「コンテストに出るにはまだ早いかな」と悩んでいる人にはぜひ挑戦してもらいたいと思っています。
コンテストの詳細が決まりましたら静岡県連盟のフェイスブックやこのブログでもお知らせしていこうと思います。

来年もまた超多忙な日々が続きそうです。
コメント