スポーツクラブS&C

静岡県菊川市加茂にありますスポーツクラブS&Cです。
JBBF公認。ヨガやボクシングのレッスンもやっています。

そのトレーニングは何をやりたいのですか?

2023-06-30 10:09:26 | 日記
少し前の事ですが、フリーウエイトルームを覗いた時に、明らかに変な姿勢でトレーニングしている会員さんがいました。
インクラインベンチを使っているのですが、通常お尻が来る位置に頭があってひっくり返ってプレスしようとしているのですが「何やりたいの?」という疑問しかわきません。
注意するとどうもデクラインプレスをやりたいらしく「○○選手もやっています。」とユーチューブで見たのかな?という話です。
何故そうまでしてデクラインをやりたいのか?とかあなたは○○選手とはレベルも目的も違うよね?とかいろいろ思いましたが、ジムの管理者としてはジムの設備はけが防止や他の会員さんへの配慮をを考えて、本来の目的にあった正しいやり方をお願いしています。
ちょっと考えて欲しいのは、ジムにある設備はきちんと目的があって購入している物で、お金を払えばジムの中でどんなトレーニングをしてもいい訳ではありません。
マシンの配置やバランスというのもどのジムでも管理者が頭を悩ませているはずですし、何よりもジム内で勝手に危険なトレーニングをして怪我をされるのは迷惑以外の何物でもありません。
(世の中には変わったトレーニングが好きな指導者やジムもあるとはおもいますが・・・)

一般的にみんながやらないようなトレーニングには理由があります。
YouTuberやトップ選手の真似をしたい気持ちもわからないではありませんが、そういう部分に普通に気が付かなければとおかしいのかなと私は思います。
トレーニングを工夫する事は楽しい事なので細かい事は普段は言いませんが、私が見て危険だと思う事、ジム側から見て中止してほしい事、たぶんわからなくてやっているのだろうなと思う事については声をかけさせて頂きます。
ご理解をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県フィットネスオープン大会 | トップ | 7月のボクシングレッスンです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事