しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「レディ・ジョーカー」 2004日本

2006年01月13日 | 映画
高村薫の同名小説の映画化。
業界最大手の日之出ビール社長・城山恭介が『レディ・ジョーカー』と名乗る5人の犯行グループによって誘拐された。
その5人とは、小さな薬店の老店主、中年のトラック運転手、信用金庫の職員、町工場の若い旋盤工、下積みのノンキャリア刑事。恵まれない境遇を生きてきた彼らは競馬場で知り合い、それぞれ異なった理由でこの犯行に至った。
これに対し、合田刑事ら捜査陣も早急に事件解決へ動き出す。だが誘拐の2日後、犯人側は突然城山を解放し、「人質は350万キロリットルのビール。要求は20億円」と、次なる作戦へと計画を進めるのだった。

高村薫さんの小説は面白かった。
登場人物の心理がしっかり書かれ、それがメインになっているから、映画にしてもあまりそれは伝わらず、面白くないだろうと思っていた。
でも、誘拐事件から身代金強奪の計画は見事だから、その表面的な事件だけでも面白くなるかと思っていたのだが、結果はどちらも中途半端な感じで、よく分からない映画になっていた。
小説を読んでいるから、あるシーンでは雰囲気が伝わって来て、「ああこの感じ」と思うのだが、全体を通して、何を伝えたかったのだろうと思う。
配役も、自分のイメージしたのと違っている人が多かった。
合田刑事は、3作品目の登場だが、なかなかイメージに合う人に巡り合えない。

映画だけ観た人は、この映画をどのように観たのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「WHITE」 スタジオライフ | トップ | 細坪基佳LIVE 「NATU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事