しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

バレーボール女子 世界選手権 銅メダル

2010年11月16日 | スポーツ
バレーボール女子 世界選手権 

日本で開催の世界バレー。
3位決定戦でアメリカをフルセットで破り銅メダル。
世界選手権では32年ぶりのメダル獲得。
その前は1978年レニングラード大会の銀。

準決勝はブラジルとフルセットで敗れる。
これは2セット先行しての逆転負け。惜しかった。
第2セットは、35-33。
ずっと続いたブラジルのセットポイントを凌いで勝ち取ったセット。
たくましい日本を実感。
3位決定戦もフルセット。
世界ランクはブラジル1位、アメリカ2位、日本5位。

優勝はロシア。
ブラジルにフルセットで勝ち。
ロシアからは、1セットを取っている日本。
もうどことも、互角に戦える。

強い時の日本を知っているので、とても嬉しい。
レシーブもよく拾い、スパイクも打ち破れる強さがある。
身長差の分、ブロックがやはりちょっと弱いのかも知れない。
それでも、大事な時にブロックも出た。
強い日本復活!!

五輪は、84年のロサンゼルス大会の銅が最後。
五輪のメダルも夢ではないと思わせてくれる、強さだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010 F1第19・最終... | トップ | 「家蠅とカナリア」 ヘレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事