しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

小田和正 LIVE  日本武道館

2008年09月12日 | 音楽
小田和正LIVE  日本武道館
2008・9・10(水)、9・11(木)  日本武道館
KAZUMASA ODA TOUR 2008  今日も どこかで


My花道を持っている小田さんは、武道館も真ん中に少し大きな丸いステージがあり、そこから左右にもちょっと小さな丸いステージがある。本来の北側のステージに立つことは意外と少ない。
なので、武道館はぐるりと1周人が入っている。
2階の上の上の方だったので、ぐるりと入っている人が良く見えて壮観。
小田さんが手を振るとその範囲の人たちがわらわらと手を振る。先に誰かが手を振って、それに小田さんが答えているのだと思うが、なんか面白い。そして、小田さんはソロになってすっかり愛想が良くなった。
花道をとてもよく活用して走る走る。客席に急接近してマイクを向ける。
その曲は「愛を止めないで」(?だったかな?)、「ラブストーリーは突然に」。
上手い人には長くマイクを向けて、親指を立てて“Good!”って。
走り回り、お客さんを触れ合う様子が微笑ましくて、見ているだけでも嬉しく楽しい気持ちになる。
でも、1日目は走り過ぎたのか、「自分が予想したより疲れた」なんて。
その為か、2日目は走り回るのをセーブするするように花道が途切れてぐるりと回れなくなっていたが、その分客席に下りていた。
走るとちょっと軽いギャロップになる小田さん。オープニングに流れるアニメも走っていて、その姿が似ている気がする。

MCも面白い。クスクス笑いの面白さ。
オチがない話もあるし、お客さんから反応されると、「つなぎの話だから(笑)」反応しないでって言っているよう。
時々ポケットからメモ紙を出して、ネタの確認というか、何を話そうか選んでいる。

小田さんは声が好きだが、歌詞もいつの間にか応援歌のように見守っているから大丈夫だよというものが多くなって、
歌詞にも聞き入ってしまう。
と言うか、歌詞が会場の後ろにある小さ目のスクリーンに出るので、つい目が行って確認してしまった。

小田さんは本当に自然体。
格好を付けたり無理したりすることがないようだ。年相応な小田さんが、なんだかとっても可愛い。
でも小田さんは、可愛いって言われたら嫌だろうな。

コンサートの時間は3時間強。2日目は3時間20分もあった。凄い。
コンサートを始める前はちょっと心配したようなことを言っていたが、まだ大丈夫と。お客さんの笑顔をみたら元気になるという様なことも言っていた。
そして、自分より年上の人もいるから、また元気で会いましょうと。
「お医者さんの言うことを良く聞いて」とか言ってたな。

大人気の小田さんのコンサート。
きっとどこも即日SOLD OUT。追加公演で東京ドームが決まった。
東京ドームではどんな花道を作るのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゾディアック」 2006米 | トップ | 小田和正 LIVE 日本武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事