サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「鬼畜」

2022-11-08 15:27:43 | 日本
1978年日本  
上映時間 110分  

印刷屋の気弱な亭主が愛人に産ませた子供3人を引き取るハメになり
怒り心頭の奥さんにも責められどんどん追いつめられて、、てな話。
原作は松本清張の短編小説。2000年代にも2回ドラマ化されている。
監督は野村芳太郎。出演は緒形拳、岩下志麻、小川真由美、蟹江敬三、穂積隆信、田中邦衛。

解り易い王道な話だが、無駄無く創られてて、最期まで気を抜かずに鑑賞。
いやあ、まさしく鬼畜!な話。でも、それぞれの立場からすれば、まあ解らなくもない。
昭和ならではではなく、現代でも普通にあるあるな話なんだよなあ。

それにしてもキャスティングはお見事!
ダメ旦那、怖い女房、ぶち切れ愛人、、、
みなさんハマりにハマってナイスジョブ!
ほとんどの役者さんが既に亡くなっていらっしゃいますが、、
まだ若い婦人警官役の大竹しのぶの存在感はこの頃から大したもんですね。

はたして、、誰が鬼畜?
日本が誇る昭和の名作の1つです!

鬼畜(予告篇)緒方拳



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「3時間/THREE HOURS」 | トップ | 「ライトハウス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。