サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「火の鳥 エデンの宙」

2023-09-27 00:29:38 | 日本
2023年日本    Disney+
上映時間 139分    R15+
 
荒廃する地球から逃げ出した主人公ロミが時を経て故郷の地球へ帰ろうと旅をする、、
手塚治虫の「火の鳥 望郷編」のアニメ化。
 
手塚及び火の鳥信者の自分としては、去年のアニメ化のニュースに心待ちしていました。
で、、待望の視聴。
結局、、、これは、、、無いな。。。と。
 
基本、漫画原作のアニメ化は難しく本家を超える事も無いし
長い話を2時間に納めないといけないし、、一応理解はしてるつもり。。
その上で、一番の苦言を言わせてもらうなら、、、
この望郷編の一番の重要な部分が省かれた事。
ネタバレになるので詳しくは原作を読んでいただくとして、、、
主人公の想像を絶する残酷で過酷な状況があってこそのラストのカタルシスなわけであって、、、
端折りすぎて、深刻さも哀しみも執念も感動も伝わってこない。。。
そもそもディズニーでこのシビアな設定が表現出来るのか?って、、
やっぱりディズニーは手を出すべきじゃなかった。。。
 
後にエンディングが違う劇場版も予定されてるが、、
この設定が端折られるならば何の期待もできない、、としかいいようがない。
残念です。
 
火の鳥 エデンの宙
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スノータウン」 | トップ | 「SHE SAID/シー・セッド そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。