サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「PLAN 75」

2023-02-27 17:07:40 | 日本
2022年日本・フランス・フィリピン・カタール
上映時間 112分
 
75歳以上が自ら生死を選択できる制度が施行された近未来の日本を舞台に、その制度に翻弄される人々の行く末を描く。
是枝裕和監督が総合監修を務めたオムニバス映画「十年 Ten Years Japan」の一編として発表した短編「PLAN75」の長編化。
監督・脚本は早川千絵。出演は倍賞千恵子、磯村勇斗、たかお鷹、河合優実、串田和美。
 
解り易く言うと政府による姨捨山制度の話。
この手だと「楢山節考」や「ソイレントグリーン」を思い浮かべた。
全体的に重苦しく息を吐く余裕もない。これは75歳の爺さん婆さん達が観るには酷。
我々くらいの大人達が観て今後の国の在り方を考えるべきでしょうな。
みんな人ごとではありません。
 
いつのまにか完全なおばあちゃんになってた倍賞千恵子ありきの1本。
 
倍賞千恵子主演映画『PLAN 75』予告編【2022年6月17日公開】
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パラドクス」 | トップ | 「わたしたち」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。