サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「引っ越し大名!」

2023-03-30 16:32:34 | 日本
2019年日本 
上映時間 120分
 
生涯に7回もの国替えをさせられ、“引っ越し大名”とあだ名された実在の大名・松平直矩を
モチーフにした土橋章宏原作を映画化した時代劇。
監督は犬童一心。脚本は原作者の土橋章宏。
出演は星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博、濱田岳、西村まさ彦、松重豊。
 
これって現代で言う上司命令による転勤って事よねえ。しかもリストラ含む話。
武士も殿も上司命令は切腹だもんねえ。いやあ、大変だったろうね。
てな右往左往な状況を面白がって観る作品。
近年御馴染みのコメディ時代劇なんだけど、最期はイイ話で泣かせてくれました。
 
『決算!忠臣蔵』と同じような感じなんだけど、、え?これも2019年作?
松竹は同じ年に2本同じような時代劇を創ったわけね。。。おお。。
 
ところで高橋一生だけ、頭がハゲのマゲじゃなく普通に髪があるんだけど、、
これは史実的にそうなの?それとも事務所の条件?笑
 
映画『引っ越し大名!』予告90秒 8月30日(金)荷造り開始!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「馬の骨」 | トップ | 「虐待の証明」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。