サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「12人のイカれたワークショップ」

2023-05-20 01:39:37 | 日本
2022年日本    ドキュメンタリー
上映時間 106分    PG12
 
実際に行われた映画役者ワークショップをドキュメンタリー的に追った映像をベースに、
ワークショップ課題映画のSFホラーパートを重ねた二重構造で描く異色作。
ハンディワンカメの実験ドキュメンタリー。
監督は田口清隆と島崎淳。出演は河中奎人、上條つかさ、千々岩北斗、波多野美希、中野杏莉、安保匠、カンナ。
 
前半はワークショップに集まった無名の役者達をスパルタに精神的に追い込む。
後半は田舎の学校での課題映画の撮影という創り。
役者を追い込んだあげくのトランス状態の12名のそれぞれを俯瞰で観るわけなんだけど、、
監督って何様?って気分悪くも確かに最期まで興味深く観た。
これは見る人によっては完全に評価も好みも分かれるところ。
 
どちらにせよ、演劇業界、映像業界の覚悟と言うかチキンレースみたいな部分は興味深い。
エネルギー比べ、人生賭けてます勝負のエンタメ。
良くも悪くもそんな状況だからこそ、役者も監督も辞められないんだろね。
演劇、映像は麻薬のようなもの、、、な1本。
 
『12人のイカれたワークショップ』予告編
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「千年女優」 | トップ | 「整形水」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。