さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

ご卒園おめでとうございます

2015-03-20 11:08:17 | 日記

 

 今日は、幼稚園の卒園式でした。

 

 13人のおともだちが卒園証書をいただいて卒園されました。おめでとうございます. 

  はじめに、礼拝堂で卒園のお礼拝をしました。

 

 

 園長先生のお話や、PTA会長さんのごあいさつがありました。

 

 

 園長先生から、いただいた証書を、「いつもありがとう」と、お母さんにお渡ししました。

 大きくなったお子さまの姿に涙されたかたもいらっしゃいました。

 みんなで卒園の歌を、きれいな声で歌いました。

 

 ほし組さんたちは、4月から今までの思い出を、一人づつ立って言いました。

 

 おわかれのことばを大きな声で上手にできましたね。

 ほし組さんのおかあさんの素敵な謝辞もありました。

 

 ひよこ組さんと、ゆり組さんから、歌のプレゼントがありました。

 「いちねんせい、おめでとう」 です。

 ほし組さんに、今まで遊んでくれてありがとうの気持ちをこめて歌いました。

 ほし組さんも、おとうさんやおかあさんたち、みんなに心をこめて歌いました。

 曲は、「はじめの一歩」 です。声をそろえて歌うことができました。

 

 最後は、みんなで、園歌を歌いました。幼稚園のうた、いつまでも覚えていて下さいね。

 ほし組のみなさん、保護者のみなさま、ご卒園おめでとうございます。

 4月からは1年生、小学校に元気に通ってくださいね。

 ひよこ組さん、ゆり組さん、4月からは、ひとつ大きなお組さんになりますね。

 明日から春休みになります。

 4月になったら、元気に幼稚園に登園してくださいね。

 

 

コメント

みんな みんな ともだち!

2015-03-19 16:31:46 | 日記

今日のひよこ組

ほし組さんの卒園式を明日に控え みんなと一緒に楽しく過ごしました。

一年間 楽しい思い出がたくさんできましたね。

大好きな ン・パカマーチを元気いっぱい踊りました

わーい ダンス大好き

紙吹雪の風船もおもしろかったね。

みんな笑顔いっぱいです。

本当に楽しかったね。

 

そして、今日はひよこ組でのお弁当は最後の日でしたね。

お母さん 一年間おいしいお弁当を作ってくださり 本当にありがとうございました

感謝の気持ちをこめて メッセージを作りました

おいしいお弁当を描きました

おいしいお弁当を ありがとうございました

 

明日は 卒園式です。

みんなでこころをこめて お祝いしましょうね。

そして ひよこ組さんも進級ですね。おめでとうございます。

引っ越しをされるお友だち 元気でね。機会があったら 是非遊びにきてくださいね。

 

明日 待っていますね

 

かみさま 今日もありがとうございました。

かみさま いちねんかんまもられて かんしゃします。

これからのあたらしい歩みも どうぞおまもりください。

 

 

コメント

ジェームス先生とさようなら!

2015-03-18 16:19:18 | 日記

ほし組さんの大好きなジェームス先生の英語の時間ですが、今日が最後のレッスンとなりました

 英語の歌で楽しいダンスタイム

ジェームス先生にはたくさんの英語の歌を教えていただきました

 今日のお楽しみみんな手にはカードをもっていますよ何が始まるのかしら?

 みんな大好き「ビンゴ」でした

先生のひいて下さった数字のところを開けていきます

「もうすぐ、リーチ

「20がでないかぁ・・・」

「ビ・ン・ゴ」とみんなでビンゴを楽しみました

楽しい時間はあっという間で「さよなら」の時間となりました

 「ジェームス先生楽しい英語をたくさん教えていただきありがとうございました!」

ほし組さんが描いた絵をプレゼントしました

 ジェームス先生に最後の「タッチ」をしてお別れしました

ジェームス先生 一年間、楽しい英語の時間をありがとうございました。

コメント

パーティーたのしかったね♪

2015-03-17 16:06:25 | 日記

幼稚園のお友だちがもうすぐ卒園・進級を迎えるということで

今日はちょっとしたパーティー行いました

まずはダンスやゲーム・クイズ大会などをしたり

歌を歌ったりしてたのしく過ごしました

なんといっても みんなの一番のお楽しみは 巨大きんぎょちゃん!

きんぎょちゃんの中には カラフルな紙吹雪を入れて

そこにみんなの大好きなおせんべいやラムネも入れました!

完成したきんぎょちゃんを天井からつるすとみんな大喜び

 「わーーーい!!

どのクラスにも 巨大きんぎょが泳いでいました

さあ 準備ができたら 巨大きんぎょちゃんを

みんなの力を合わせて 割りました!!

きんぎょが割れると 中からは・・・

ひらひらとたくさんの紙吹雪とお菓子!!

紙吹雪がひらひらすると お友だちはみんなまたまた大喜び

 

「わーーーーい!!」「きれーーーーい!!!!」

色とりどりの紙吹雪が きれいに部屋の中を舞っていました

お菓子もみんなでおいしくいただきました

 

パーティーが終わったあとは お片づけもみんなで協力しました

パーティー たのしかったね

 

いまのクラスで過ごす日も もうあと少しとなりました

毎日を大切に みんなで仲良くたのしく 過ごしていきましょうね

コメント

はさみあそび だいすき

2015-03-16 15:50:32 | 日記

今日のひよこ組

春の切り紙を作りました

さくら色のおり紙で小さな小さなお花の切り紙を 作ることができるようになりました。

小さい角をよく見てね開いてみよう

みんなで作った切り紙を集めて飾ろうねたくさん重なり合って本当にきれいですね。

作る楽しさや喜びを味わっているひよこ組です

また一緒に作ろうね

 

もうすぐ進級ですね。

ひよこ組さん進級おめでとう

みんなでささやかなパーティーをする準備を進めています

さあ 順番に入れていこうねおたのしみ

おたのしみ

 

かみさま 今日もありがとうございました。

あしたも どうぞおまもりください。

 

 

 

 

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。