さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

今日は本屋さんOPEN!

2012-11-30 15:14:47 | 日記

昨日の「森のようちえん」では保護者のみなさまにご協力をいただきながら楽しく活動することができました

お忙しい中 ご参加いただきありがとうございました

今日は朝から寒い一日となりましたね

子どもたちは「こどもはかぜのこ」といいながら園庭を走り回っていました

今日は金曜日ですので、幼稚園の絵本の貸し出しの日「本屋さん」の日でした

こどもたちの絵本選びの様子をご紹介しますね

      ほし組さん                    ゆり組さん               ひよこ組      

  

それぞれのクラスで絵本えらびに真剣な子どもたちの姿がみられました

「ゆっくり えらぼうね~」などとお友だちとお話しながらじっくり本をみていました

それから・・・えらんだ本は本屋さんに借りにいきます

 「絵本をかしてください

それぞれ自分でえらんだご本をお家に持ち帰りましたので、ぜひ、楽しい絵本の時間となりますように読み聞かせのご協力をお願いいたします。

寒くなって参りましたので、風邪などひかないようにお過ごしくださいませ

また、お休みしているお友だちも早く元気になって幼稚園でいっぱいあそびましょうね

コメント

保育参観・森のようちえん

2012-11-29 15:46:23 | 日記

今日は保育参観でした。
おうちの方と一緒に、祈りの家に行きましたよ

園長先生からいろいろな遊びを教えていただきました


 葉っぱのかるたとり  こうもりとが ゲーム


森の中に入って、いろいろなものを探しにいきました。

 とげとげしたもの、においのするもの、
 ふわふわしたもの、どんぐり、いい目で探します。

 ぬけがらをみつけたお友だちや、根をだしたどんぐりを見つけたお友だちもいましたよ。



お弁当もみんなで一緒に食べました。
午後はおうちの方はまつぼっくりでクリスマスツリー作り


子どもたちはお散歩に出かけました。
いつもお世話になっているえいぶるさんのお店を見てきました。
マラソンごっこもしましたよ。
ちょっと休憩とイスに座って休んでいたのですが、落ち葉がたくさん落ちているのを見るとうずうず。
かき集めてシャワーにして遊んでいました。
 それー

たっぷりと自然に触れることが出来ました。
寒かったですが、普段の保育では体験できないことがたくさんでしたね。

お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました

コメント

クリスマス飾り

2012-11-28 14:07:18 | 日記

今日はお休みのお友だちがたくさんいたゆり組さん
お出掛けや病気いろいろですが、みんなで「また元気に来られますように」とお祈りしました。


お部屋のカレンダーにチェックをつけながらクリスマスを待ちわびているお友だち。
今日はクリスマス飾りを作りました。

 牛乳パックを赤い紙で包んでいきます。
  ボンドで飾りをつけました。
フェルトやモール毛糸などが材料です。

  ブーツの完成

毛糸やモールを取っ手にして、バッグ風に仕上げた子もいましたよ

「たのしいね」
「これまたつくりたい」

おしゃべりも楽しみながら、けれど真剣に取り組んでいました。


先日トイレットペーパーに赤色を染めたので、こちらの続きもしました。
おひげをつけて、目を描いて・・・サンタクロースです。

着々とクリスマスの準備が出来てきましたね。
まだまだ作りたいと思います。
みんなで楽しみましょうね

コメント

今日のひよこ組さん

2012-11-27 15:05:15 | 日記

 

 今日は、朝から風が強くて園庭のいちょうのはっぱがたくさん散って、風と一緒に

 踊りを踊っておりました。

 から黄色に変わっていっています

 そのはっぱをたくさん集めて、お砂場でお山を作って飾ったり、お料理に使ったり、

 花束を作ったりしていました。

 「おかあさんにおみやげするんだ!」と言って一生懸命集めていました。

飾りがたくさんついたお山です

 お弁当は、みんなのお顔が見えるように座って楽しくいただきました。

  「先生もいれて!」 「いいよ!」

 ひよこ組さんはやさしいですね。みんなで「おいしいね!」と食べました。

 そして、今日、紙コップでクリスマスのお飾りを作りました。

 何になるのかな?

 いか? ではないですよ。はさみで切ったところは何でしょうね。

 お家にお持ち帰りしたらわかりますから、お楽しみにしていてください!

コメント

ひこうきとばし・・たのしかったね

2012-11-26 15:13:53 | 日記

今日のほし組

今日は大好きな英語の時間がありました

最近は アルファベットの大文字、 小文字に楽しく触れています。

みんなで文字を読んだり カードを取って遊んでいます。

カードの後ろに写真があって その名前を考えながら言っています

D d..Dog

集めておいた紙で 紙遊びをしました

おねえさんは おさいふを作りました

久しぶりに紙ひこうきも作って 飛ばしました

そ~れ

思ったよりも 飛びました楽しかったね

 

もうすぐクリスマスの季節ですね

イエスさまのお誕生を やさしい気持ちで待てますように・・・。

少しずつ 準備も進めていきましょうね。

クリスマスものがたりも みんなで作っています

かみさま きょうもありがとうございます。

あしたも みんなのことを おまもりください。

 

 

 

コメント (1)

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。