さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

どんぐりひろい

2013-10-31 16:04:45 | 日記

今日の ひよこ組

秋の日差しの中 みんなでどんぐりを拾いにいきました。

さあ どこにあるかな

 あった どんぐりみーつけた

ここにも あるよ

身体を動かして たくさん集められました

袋が だんだん重くなっていくね

みて どんぐりみーつけた

 

さあ 公園であそびましょう

行こう行こう

うわ~ 気持ちいいね

シーソーも楽しかったね

落ち葉も拾ったよ

たくさん遊んで 楽しかったね

また 行きましょうね

 

かみさま 今日もありがとうございました

あしたも みんなのことをおまもりください。

 

 

コメント

ニコニコかぼちゃのお面さん♪

2013-10-30 16:12:00 | 日記

今日のゆり組さんでは、ハロウィンのかぼちゃのお面を作りました!

 『ハッピーハロウィーン!!』

みんなとっても素敵なかぼちゃさんをつくることができました

よく見ると、どのかぼちゃさんも違う顔をしています・・・。

この後は、『トリックオアトリート!』を言いながらハロウィンごっこをして遊びました

かぼちゃのお面はお持ち帰りなので、お家でもハロウィンをお楽しみくださいませ

 

お面作りのあとには、絵の具遊びをしました!

ゆり組さんはオレンジの絵の具を使ってぺたぺたぺたぺた・・・

「絵の具たのしいねー!」という声が聞こえてきて、楽しく遊びました

 また絵の具を使って遊ぼうね

 

今日もお休みのお友だちがたくさんいましたね・・・。

はやくお友だちがみんな揃って、また幼稚園で楽しく過ごせますように

神さまどうぞお守りくださいませ

コメント (1)

ハッピー! ハロウィン!

2013-10-29 15:35:30 | 日記

 

 ほしぐみさんは、ジェームス先生の英語の時間に、ハロウィンの仮装をしてゲームやビンゴを

 しました。

 かぼちゃのおばけがお出迎えをしました

 ほしぐみさんは、それぞれが作ったお面をつけて、マントを羽織って用意していました。

 「ハッピー、ハロウィン!」 ジェームス先生と楽しそうにごあいさつをしました。

 変身  素敵に仮装していましたね

 かぼちゃのおばけ、魔女、白いおばけ、がいこつになりました。

 ジェームス先生のネクタイも、がいこつでしたね。

 くものおばけの足に輪投げをしたり、ゴーストにボールを投げて遊びました。

 

 ボールが4つあって、まとあてに全て乗ったらパーフェクトでしたね。

 くもの足にわっかがかかったら、80点でしたね。

 その後は・・・

  ビンゴゲームをしました。

 ジェームス先生が数字を言ったら窓をあけていきました。  

 「ビンゴ」  ビンゴになったらシールをいただきました。

 ゲームもビンゴも、とても楽しかったね。最後に、ジェームス先生から、プレゼントもいただきました。

 かぼちゃの入れ物に入っていましたね

 ほしぐみさんは、お飾りも作りました。

    魔女の飾りです。ひよこさんと、ゆりさんにもプレゼントしました

 下には、お星さまと、すずもつけてみました。おうちに飾ってくださいね。

    

 

 

 

 

 

コメント

かわいいどんぐりさん!

2013-10-28 16:11:47 | 日記

今日のゆり組さん

秋の実りに感謝しつつ、どんぐりで製作を行いましたよ

 みかも山公園に行ったときにみんなで拾ったどんぐりです

ゆり組さんで作ったものは、楽器とおもちゃでした

みんな自分だけの作品を作るのに色々と工夫をしながら、製作をすることができました

 今はロッカーの上で乾かし中の作品たち・・・

明日見てみて渇いていたら完成ですいっぱいいっぱい遊びましょうね

 

お昼ご飯のあとは粘土あそびをしました!

みんな粘土あそびが大好きで、夢中でこねこね遊んでいます

 切ったりくっつけたりこねてみたり、粘土はとっても楽しいね

食休みが終わるとみんなお外へ一斉に駆け出していきました!!

お外では、お山作りに夢中になるお友だちがたくさんいました

 『だれのお山が一番大きいかな??』

みんなとっても大きいお山を作ることができましたね

 

今日も元気に楽しく過ごすことができた、早蕨幼稚園のお友だちでした

最近お風邪が流行っているので、うがい・手洗いをしっかりして、ご飯もしっかり食べて、風邪に負けない体を作りましょう

明日も早蕨幼稚園のお友だちとその家族の方々、世界中の人々が幸せに過ごせますように・・・。

コメント

何ができるかな?

2013-10-25 15:44:20 | 日記

 

 今日は、みんなでお集まりして、お祈りをしてから新聞紙を使ってあるものを作りました。

 あるものとは・・・

 

 

 何ができるのかな~

 そんなに難しくはないですよ。みんな自分で頑張って折りました。

 正解は帽子? かな?

 いいえ。違います。まだ出来上がりではありませんけれど、これは、忍者の頭巾になるのです

 11月に、みんなで「忍者ごっこ」をするのですが、その時に身に着ける衣装を作りました。

 これから色を塗ったりしていきますので、出来上がったらまた紹介しますね。

 そして、今週からいらしている実習生のおねえさんが絵本を読んで下さいました。

 ハロウィンのおはなしでした

 楽しくて素敵なおはなしでしたね。みんな真剣にみていました。

 お弁当もみんなでいただきました。

   みんなで食べるとおいしいね 

 愛情いっぱいのお弁当を感謝していただきました。「いただきます。」 「ごちそうさまでした。」

 土曜日、日曜日はおやすみになります。また月曜日にお会い致しましょう。

 

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。