さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

楽しい園外保育でしたね

2014-09-30 15:40:09 | 日記

 

 今日は朝から快晴で、みんなで楽しく園外保育に出掛けてきました。

 幼稚園バスに乗って、小山祈りの家に行きました。

 とても広い場所で、緑がたくさんありましたね。

 トンボやバッタもたくさん飛んでいて、あみで捕まえたりしましたね。

 うまく捕まえられるかな?

 芝生の上で、パカポコもやりました。

 上手に乗れるかな?

 おにごっこをして走り回ったり、たくさん遊びましたね。

 祈りの家には、栗の木がたくさんあって、栗も拾いました。

 

 みんなは、よく見て、一生懸命拾っていました。

 上を見ると、栗がなっているのがみえました。

 今にも、こぼれそうですね

 こんなにたくさん拾えました  

 たくさん栗を拾ったあとは、おいしいお弁当をいただきました。

 芝生の上でいただきました 

 レジャーシートを敷いて、おいのりをしてからいただきました。お外で食べるとおいしかったですね。

 食後も、みんなでボールをけったりして、おともだちとも仲良く遊びました。

 リュックサックの中には、栗のお土産があると思います。お家でお召し上がりくださいね。

 また明日、元気で登園して下さいね。

 

コメント

今日もとってもいいお天気でしたね♪

2014-09-29 16:33:57 | 日記

今日の早蕨幼稚園のお友だち

みんなでほし組さんに集まって、音楽に合わせて遊びました

 すいかのめいさんち

 アブラハムの子

他にも"ハンカチ落とし"や"もうじゅうがりにいこうよ!"などのゲームもして遊びました

とっても楽しかったですね

 お昼ご飯はみんなで食べました

食休みには色鉛筆でお絵かきをして楽しみました

 

「さて?何を描こうかな?」色々な色を使って、好きな絵を描きました

お絵かきのあとはお外で思い切り遊びました

 砂遊びや・・・

 ジャングルジム

お外で遊ぶのは楽しいね

さて、明日はくりひろいにいきます

どうかいいお天気になって、みんなで楽しくいけますように・・・神さま、どうかお守りください

コメント

運動会ごっこ、がんばりましたね。

2014-09-26 15:21:06 | 日記

 

 今日は、朝からお天気が良くて、さわやかな風が吹いていました。

 空には、白い雲が広がっていました。

 ほし組さん 「みてみてー!」 「ドーナツ雲だよ。」

 先日、ほし組さんで、雲のお話をしました。色々な形に見えて楽しいですね。

 はじめに、運動会ごっこで、体操をしました。

 よく手を伸ばして、準備運動です。

 遊びに来ていた小さいおともだちも一緒に体操しました。体を動かして、これから走ったり飛んだりの準備です。

 ほし組さんの競技 「とんで!くぐって!」

 跳び箱を飛んで、平均台を渡り、ポールを回り、トンネルをくぐります。

 みんなは一生懸命、真剣な表情で頑張りました。運動会当日の頑張っている様子もお楽しみにして下さいね。

 お部屋では、自分たちで色々な国の国旗を作りました。

 鉛筆で下書きをして、絵の具で塗りました。

  

 日本・ドイツ・中国など本物そっくりに出来ましたね。お部屋に飾ろうと思います。

 世界には、たくさんの国があるんだねと、みんなで話しました。

 

 今日は外遊びがとても気持ちがいいので、午後もたくさん遊びました。

 おだんご作りをしているおともだちが多かったですね。

 自分の手よりも大きいおだんごを上手に丸くして、こわれないように白砂をかけて、手のひらで

 そ~と磨いてみました。来週は、もっとピカピカになるといいですね。

 

 明日、明後日は幼稚園がお休みになります。お家でも元気に過ごして下さいね。

 また、月曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

コメント

たのしい せいかつ

2014-09-25 15:28:37 | 日記

今日のひよこ組

朝は台風の影響の為 曇り空でしたね。

子どもたちは 空の様子に関心をもち「今日はね ぼくのお姉ちゃんが 台風が来てるって言ってたんだよ」と

お話を聞かせてくれました。

雨がふらない間に みんなと少し運動をしましょう

かけっこや リレーも張り切ってやりました

ゆり組さんのだるま運びの応援もしました 

大好きダンス

さあ お楽しみの運動会の準備を進めましょう

のりを使って貼ってきれいな箱にしましょう

のりをのばして・・・ぺったん

ここにも貼りたいな何になるのかな

いろいろな活動に期待や楽しみをもって かかわっていきたいです。

運動会が楽しみです

 

クロスを畳んだり掃き掃除をしたり

日常の生活に喜んで関わり 気づきや興味を広げて過ごしています。

また やりましょうね

 

かみさま 今日もありがとうございました

あしたも どうぞおまもりください。

 

 

 

 

 

コメント

ぱん!ぱん!リズムあそび!

2014-09-24 16:17:13 | 日記

今日の早蕨幼稚園のお友だち

はじめに外で元気にダンスを踊りました

 小さな丸になったり大きな丸になったりたくさん動きます

上手に踊れましたね、また一緒に踊りましょうね

お部屋に入ってからもダンスをしましたよ

 ペアになって、色々な乗り物に変身します

ダンスのあとは、リズムあそび

 

手拍子を真似して手を叩いてみたり、足でぱんぱんリズムを叩いてみたりと楽しく遊びました

たくさん遊んだら、みんなで給食です

 「おいし~~~い

 

今日も元気な早蕨幼稚園のお友だちでした

明日も一緒に元気にたのしく過ごしましょうね

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。