さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

わ~!宝石みたい!!

2012-05-31 14:11:01 | 日記

 

 今日のひよこ組さんは、素敵なものを作りましたよ。

 きらきらしたものです。

  これで~す。何だろう

 これを持ってお外にいこう!・・・と、みんなで外に行きました。

   こうやって見るんで~す!

 「園長先生にも見せる。」 と、みんなで園長先生に見せました。

  「園長先生、見て!見て!」

 「わ~!きれいだね。」 と、園長先生がおっしゃってくださり、ひよこ組さんはにこにこです。

  光に当てると・・・こんなにきれい!

 お部屋の中でも、電気のほうに向けるときらきらしますよ。

 おうちのかたも見てみてくださいね。

コメント

はさみあそび

2012-05-30 15:02:23 | 日記

きょうのほし組

お天気もよく 気持ちよい一日でした

お部屋で はさみあそびをしました

数日かけて おみせやさんを作り続けています。

かさやさん アイスやさん ケーキやさんなど・・はさみを使って自分のアイデアで仕上げていきますケーキに飾るクリームを作っています

お席をちょっと移動して・・どこに貼ろうかな。あ 傘が見えます

さあ 午後の外遊びでは お花に水をあげました

おおきくなあれ

神さま あしたもおまもり下さい。

明日も一緒に 遊びましょうね

 

コメント

みんなでお出掛けしました。

2012-05-29 14:45:53 | 日記

 

 今日は、お天気にも恵まれたので、みんなで、城山公園にお出掛けしました。

 二人で手をつないで、水筒を持って歩いて行きました。

 遠くに行かないようにお約束をして、いろいろな遊具で遊びました。

  チェーンの遊具です。

回転する遊具です。目がまわる~!  

  すべり台もありますね。

 みんな楽しそうに、気をつけながら遊びました。年長さんは、小さいおともだちの

 面倒をよく見てくれたり、年中さん、年少さんは、おともだちと仲良く遊んでいたりしました。

  さくらんぼの実です。

 「これなあに?」 「さくらんぼだよ。」 拾っていたおともだちもいましたよ。

    こんな素敵なお花も咲いていました。

 みんなで行った公園は、とても楽しかったですね。歩きながらいろいろな物を見たり、

 お話したりしながら行きました。また、行きたいですね。

 

コメント

はたけをつくったよ

2012-05-28 13:47:01 | 日記

今日はとてもよいお天気になりましたね
午後はごろごろと雷が鳴り響き、なんだか興奮気味に「きゃー!!」とはしゃぐ(?)お友だちの姿もありました


さて、先日 そらまめくんのベッド を見て、「そらまめくんのベッドってほんとにふかふかなの?」ということで実際に触って確かめてみたゆり組さん。
今日はソラマメ君の仲間、インゲンさんの種蒔きをしました。

 
 「むらさきいろだ!!」
 「これがインゲンになるの?」
 「えーーーほんとかなぁ」




ラディッシュの種も蒔きましたよ


 「ちっちゃー!」
 「オレンジとしろっぽいのといろいろだねぇ」

 よく観察しているゆり組さんです。

そして ラディッシュ という響きが気に入ったのか、やけに「ラディッシュ」を繰り返すゆり組さん。

「何を植えたんだっけ?」

「えっとーラディッシュとーあと、えっと、んー。。。」

「せんせい!!まだラディッシュのたねおちてるよ」
「ここにもラディッシュおちてるよ!」
「まぁたおちてたよラディッシュ!!ちっちゃいからだね」


「ラディッシュー ふふふ」

などなど・・・


においもかいでみましたよ。
うーん・・・するようなしないような・・・

 ピーマンとオクラの苗も植えました。

「おおきくなぁれ」

願いをこめて土をかぶせます。
 お水もしっかり!

これからどんな風に育っていくのかよく観察して、みんなで大切に育てていきたいと思います

コメント

おにぎりとサンドイッチ

2012-05-25 14:46:56 | 日記

 

 今日は、暑さも少し和らいで、午前中は外でたくさん遊ぶことができました。

 元気に体操もしました。

 お部屋では・・・

 「おにぎり」チームと、「サンドイッチ」チームに別れての活動をしました。

 今日は、チームの旗作りをしました。

  おにぎりチームの旗です

    サンドイッチチームの旗です。 

 それぞれ工夫をして、みんなで協力して作っていきました。

  サンドイッチの中身です。何でしょう?

 正解は・・ハムで~す!

  おにぎりチームのおかず。何でしょうか?  

 正解は・・ウィンナーです。

 ほし組さん、ゆり組さん、ひよこ組さんが、みんなで力をあわせて作っています。

 出来上がりましたら、また紹介致します。どうぞお楽しみに!!

   

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。