さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

卒園おめでとうございます

2011-03-19 14:26:50 | 日記

 

  今日は、さわらび幼稚園の卒園式でした。

   青空の下、行われました。

 

 お天気にも恵まれ、暖かな日差しの中、13人のほし組さんが卒園されました。  

 最初には、礼拝堂でお祈りを致しました。神さまに、これまでのことを感謝致しました。

  感謝をお捧げします。

 ほし組の部屋に場所を移して卒園式を行いました。

 園長先生から修了証書をいただきました。

 真剣にうけとっています 

 ほし組さんの「おわかれのことば」、大きな声で言えました。

  背筋がピンと伸びています。

ゆりさん・ひよこさんも立派でしたね

 ほし組さんの「さよならぼくたちのようちえん」の歌は、心がこもっていて

 とても感動しました。

 お母様たちも涙・・

 とてもいい卒園式でしたね。ほし組さん、これからも神さまに守られて

 元気に小学校に行ってくださいね。時々は、幼稚園にも遊びに来て下さいね。

 そして、ひよこ組さん、ゆり組さんも春休みも元気にすごして下さいね。

 4月にまた、お会いしましょうね。

 ブログも今年度は今日でおしまいです。皆様どうぞお元気で!

 

 

 

   

コメント (1)

もうすぐ・・・

2011-03-18 13:54:05 | 日記
昨日は計画停電の為、ブログを更新することができませんでしたが、子どもたちはいつも通り元気に過ごしていました。
今年度最後のお弁当もみんなで感謝しながらおいしく頂きました。


今日は午前保育。
ひよこ組さん、ゆり組さんのお部屋で過ごしました。

それぞれの部屋で思い思いに楽しんでいました。
震災で被害に遭われた方をお祈りしたり、進級・進学を喜んだり、ゆったりとした時間を過ごしましたよ。


明日は卒園式です。

ひよこ組さん、ゆり組さんはたくさん遊んでくれたお兄さん、お姉さんとさようならをします。
ちょっぴり寂しいけれど、今度は自分たちが小さなお友だちに優しくできるお兄さん お姉さんになろうと期待で胸が一杯です。
きっと、素敵なゆり組さん、ほし組さんになれると思います。


優しくしっかり者のほし組さん。
憧れだったほし組さんでの生活もあっという間に終わり、もう1年生です。
不安だったり、緊張したり、楽しみだったり、嬉しかったり、いろいろあると思いますが、きっと立派な小学生になれるでしょう。

神さま、今日まで見守って下さり ありがとうございます。
お友だちがそれぞれ素敵なおにいさん おねえさんになれるようお守り下さい。
コメント

おいしいよ~

2011-03-16 14:40:47 | 日記

 

 今日は、お弁当の時、おいしいものがプラスされました。

 これは、明日行われる予定だった 「お別れ会食」 に使う食べ物でした。

 それを、みんなで、おいしくいただきました。

 おいしそうだね!

 ミートボール・きゅうり・ミニトマト・ヨーグルト です。

 ヨーグルトには、バナナやみかんなどの果物が入っていました。

 ひよこ組さん、ゆり組さん、ほし組さん、みんな一緒にいただきました。

  「いただきま~す!」

  「ミニトマトも食べるよ!」 

 明日は、ほし組さんと一緒にお食事できる最後の日ですね。

 楽しく仲良くお食事ができますように。

コメント

今日の早蕨幼稚園

2011-03-15 14:08:48 | 日記


 今日のお友だち。

 お庭で元気に大好きな鬼ごっこです。

 昨日よりは少し肌寒い日でしたが、少しずつ春の空気が感じられるようになりました。

 汗をかきながら
「こっちだよー」
「まてー」
 追いかけ逃げて大盛り上がりです。

 もうすぐ卒園式。
 お歌も上手に歌えるようになりました。

 さようならは少し寂しいけれど、入学・進級をとても楽しみにしているお友だち。

 笑顔で さようならをしたいですね。




まだまだ心配なことがたくさんあります。

一日でも早くみんなが元気になれますように。

神さま お守り下さい。

コメント

みんなでお祈りをお捧げしました

2011-03-14 13:34:14 | 日記

11日に発生した『東北地方太平沖地震』は本当にビックリしましたね

発生当時、幼稚園は降園後で子どもたちはお家の方にお渡し後でした。

ただ、通園バスの子どもたちはまだ、乗車中でこわい思いをしました

無事にお家にお送りすることができ、ホッとしております。

皆様のお住まいのところの被害はいかがでしょうか?

被災者の皆様には謹んで震災のお見舞い申し上げます。

 

幼稚園は大きな被害もなく、子どもたちは元気に登園しました。

      

子どもたちと一緒に被災された方々を思い、お祈りをお捧げしました。

子どもたちも地震が起こったときのお話を聞かせてくれました。

それぞれ、こわい思いをしましたね。私たちよりももっとつらい思いをされた方を思うと胸が痛みます。

神さま・・被災された方々をお守り下さい・・。救助にあたる方々によい知恵が与えられ作業が安全に

行われますように・・そして健康もお守り下さい。神さま二次災害が広がりませんように・・・日本をお守り

下さい・・・。

まだまだ、余震が続くようです。

皆さん気をつけてお過ごしくださいませ・・・。

 

 

 

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。