さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

「とんとんとん!何の音?」

2010-02-26 15:27:25 | 日記

 

 ほし組さんは、お部屋でゲームをしました。

 最初は、 「あ~ぶくたった」 です。

       「煮えたかどうだか・・」 

 戸棚に入れられた鬼さんが、「とんとんとん!」 と、やってきて、

 みんなが、「何の音?」 と、聞くと・・・

 「風のおと」 「すずのおと」 「○○ちゃんが通ったおと」・・

     「おばけのおと~」            きゃあ~~

 にげるおともだちを、追いかけてつかまえていました。

 

 もう一つは、 「だるまさんが転んだ」 です。

  「何歩でいけるかな~」

                

   「あ!○○ちゃん、動いたよ~」

 みんなで仲良く楽しそうに遊んでいましたね。

 卒園まで、楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね。

  

 

コメント

3匹のこぶた

2010-02-25 15:01:53 | 日記
今日はみんな楽しみにしていた人形劇
こぐま座のみなさんに来ていただき、3匹のこぶたを見ました。


1番目のお兄さんぶたが「だいぶー
2番目のお兄さんぶたは「ちゅーぶー
3番目の末っ子ぶたは「ちいぶー
3匹とも元気いっぱいにダンスをしながらの登場でした
みんな食い入るように見ていましたよ。
 うさぎさんも出てきました

おおかみさんが出てきたときには少し強張った顔のお友だちもいましたが、やぎのおじさんに変装してこぶたさんたちを騙そうとする姿に、

だめー!あけちゃだめーーーーー」
「おおかみだよっ


と、大きな声で叫んでいました。


力を合わせて無事に助かり、お話はおしまい。

こぐま座のアイドルの登場です。
ごりらのごんちゃん
ぱんだ うさぎ こあら の手遊びをごんちゃんバージョンで楽しみました。

 ぱんだ うさぎ ごんちゃん


最後にぶたさんたちと握手をし、記念撮影をして「またね」とさようならをしました

素敵な時間を過ごしたおともだち。
また来年が楽しみですね
こぐま座のみなさん、ありがとうございました。
コメント

みんな素敵な金メダル

2010-02-24 15:57:39 | 日記

テレビはオリンピックの話題で持ちきりですね
子どもたちもよく見ているようでゆり組さんのお部屋ではこんな盛り上がりを見せていましたよ。

まずはスピードスケート
   
手を後ろで組んで、スピードに乗ってきたら両手を振りながらお部屋の中をぐるぐるまわります。

次にカーリング
  

ストーンを送り出して・・・・・はい磨く
みんなよく見てますねぇ

そしてフィギュアスケートです。
くるくると上手に回転します。


 そして見てください、このポーズ滑って・・・・
 えいっ
みんなの見事なジャンプを見せてくれました

暖かい陽気の下、汗をかきながら楽しいひと時を過ごしました

コメント

げんきだよ!

2010-02-23 15:00:47 | 日記

今日の ひよこ組さん

今日は とっても暖かく 気持ちよかったですね

久しぶりに 上着を脱いで伸び伸びと走り回っていた ひよこさんです。

リングバトンを使って みんなでバトンリレーをしました 

「うわぁ~かして かして」と大喜びでバトンを持って うれしそうに走っていました「はい がんばって

バトンをもらうタイミングも 飛び出さないで・・上手になりました

お部屋では はさみあそびをしました。

紙に切り込みをいれて お顔を作ってみました

だれの お顔にしようかな~

とってもかわいいお顔がたくさんできました・・

お化粧している人・・おひげのある人・・それぞれの思いで仕上げていました。

また やろうね ひよこさん

 

コメント

もうすぐ・・・

2010-02-22 14:49:57 | 日記

 

 2月ももうすぐ終わり、3月がやってきます。

 ほし組さんは、卒園がだんだん近づいてきました。

 今日は、みんなで思い出に残るように、自分だけのはんこを作りはじめました。

        真剣です。

 

 「ぼくは、ほしのマークにする。」  「わたしは、ハートよ。」

 などと、自分で決めて鉛筆でかいていました。

 発泡スチロールに鉛筆で書いています。

       

       こんな感じです!

  仕上がったものは、次のブログでお知らせ出来ればいいなと思います。

  そして・・・

     「あと、お弁当何回かな~?」  と、聞いてみました。

     「もう、食べられないの?」 「10回ぐらい?」

  と、言いながら、お母さんに感謝しながら残りのお弁当の時間を

 よく味わっていただくことにしました。

  「おかあさん、いつもありがとう!」

       

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。