さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

お泊まり保育に行ってきました

2009-07-22 09:51:31 | 日記

 7月21日、22日にほし組さんは『小山祈りの家』にお泊まり保育に行きました。
 祈りの家の礼拝堂で神さまに見守られながら楽しく過ごせるようにお祈りをしてスタートしました。

おいしかった流しそうめん

 お昼は竹を自分たちで切って流しそうめんをしました。

 たくさんほったよ

 春に植えたじゃがいもをほって、カレーにしました。

 森の中でオリエンテーリング

 グループに分かれてゲームを楽しみました。

 

 お家の方から離れて過ごしたほし組さんは、祈りの家ならではの自然いっぱいの体験をして2日間で一回り大きく成長しました。


 みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!!

 

コメント (1)

1学期終業しました。

2009-07-17 11:35:55 | 日記
今日で1学期が終業しました。
4月に入園・進級を迎え、不安なお顔で登園してきた子どもたちも一日一日と色々な事を経験し、それぞれが成長しました。
神さまに見守られながら、毎日、お友だちと元気にたくさん遊びましたね。
保護者の皆さま、色々とご協力頂きまして、ありがとうございました。

明日から長い夏休みにはいります。
夏ならではの色々な事を体験をし、病気やけがのないよう元気にお過ごし下さい。
夏季保育でお会いしょうね!
( ほしぐみさんへ  お泊まり会、楽しみにしていてね♪ )
コメント

みんなで作ったよ

2009-07-16 15:20:47 | 日記
8月4日(火)に県南体育館で行われる「キッズフェステバル2009」に展示される作品を全園児で製作しました。
ほしぐみさんが汽車を折り紙でちぎり絵で作りました。ゆりぐみさんは折り紙でお花をたくさん折り、花畑に、ひよこぐみさんはフィンガーペインティングで木を作りました。
お花畑や森の中を汽車が子どもたちを乗せて走っている所です。

とっても素敵な作品ができましたので、是非、キッズフェステバルにお越し頂き、ご覧くださいませ!
当日は先生たちもお手伝いに行く予定です。
コメント

うさぎ組さんのお誕生会

2009-07-15 17:51:12 | 日記
未就園児親子教室は一学期が今日で終わり、少し早い夏休みに入ります。
毎回、お母さんと一緒に元気に幼稚園に遊びに来てくれました。
今日は4月から8月のお友だちのお誕生会とお楽しみ会でした。
先生にお名前や歳を聞かれ、恥ずかしそうに答えていましたよ。プレゼントにかわいいペンダントを首にかけてもらい、「ハッピーバースディ♪」のお歌のプレゼントも頂きました。
また、外遊びの時には在園児たちと水遊びも一緒にして、気持ちよさそうに遊んでいました。
コメント

「かたまりごっこ」って・・・

2009-07-14 16:06:48 | 日記
イチョウの木の下で子どもたちがなにやら真剣に取り組んでいるので「何をしてるの?」と聞いてみると、一斉に「かたまりごっこ!」と教えてくれました。
様子をみていると・・・
幼稚園にはどろだんごコーナーがあり子どもたちは土に水をいれ、ダンゴにし、白砂をかけ布や手で丁寧に磨いてピカピカのおだんごを作ります。その要領でカップに土を入れて、白砂をかけて磨いていました。
さて、白砂とは乾いた土や砂の事で、イチョウの下が最高の場所なんです。
お顔を真っ黒にしながら取り組んでいましたよ。
コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。