さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

クリスマス会☆

2010-12-22 14:36:47 | 日記

 

 今日は、みんなが待ちに待ったクリスマス会でした。

 朝には、雨がふっていて心配でしたが、みんなが幼稚園にくるころには、

 すっかり雨もあがり、お日様が顔をだしてくれました。

 礼拝堂で、ゆり組さんによる、ろうそくもちからスタートです。

  素敵なろうそくの火ですね。

 園長先生のお話です。

 みんな真剣に聞いていました。 

 そして、イエス様のお誕生劇を、ほし組さんが演じてくれました。

  とても立派に出来ました。

 場所を、ほし組に移して、クリスマス会は続きます。

 ひよこさんの劇です。 「おうちが一軒ありました。」です。

 「このおうち誰のおうち

 「イエスさま、おめでとう

 ゆり組さんの劇です。 「クレヨンのくろちゃん」

 

 

 

 

 きれいな絵が出来てきました。

 

 

 

 

 

  みんなで合奏です。 「 虹 」

 

 

 ほし組さんのベルの曲は・・・ 「 牧人ひつじは 」 です。

  きれいな音色でしたね。

 そして・・・  さわらび幼稚園に、サンタさんが来て下さいました。

一人一人にプレゼントを下さいました 

 遠いところから、きてくださいました。ありがとうございました。

 今日は、たくさんの保護者の皆様と共にクリスマスを迎えることが

 できました。ご協力ありがとうございました。

 今年のブログは、今日でおしまいです。みなさま、どうぞお元気で!

 良いお年をお迎えくださいませ。

コメント (1)

クリスマス会 イヴ

2010-12-21 13:36:27 | 日記

明日はみんなが待ちに待ったクリスマス
カレンダーより少し早いですが、イエス様のお誕生をみんなでお祝いします。

今日はリハーサルをしました
少しだけご紹介しますね。



お礼拝前にろうそくを運ぶのはゆり組さん。
みんな緊張した面持ちです。
背中をピンと伸ばして静かにゆっくりと運びます





                            ほし組さんの聖劇。
              大きな声で台詞を言ったり歌をうたったり・・・
                 みんなの声が礼拝堂に響き渡りました。



お部屋に戻って、今度はひよこ組さんが劇を見せてくれました。
動物のお面を被ってなんのお話かな
とても上手にお話できました






ゆり組さんも劇をしたり合奏をしたり、ほし組さんはベルの合奏をしてくれました。










詳しくは明日をお楽しみに

お友だちはイエス様をお祝いする気持ちでいっぱいです。
温かなお心で、素敵なクリスマスを迎えましょうね

コメント

ツリーのゲーム

2010-12-20 15:48:08 | 日記

今日のひよこ組

みんなで ツリーゲームをしました。順番にきこりさんになって もみの木を切りに行くゲームです。

寒い山に出かけるイメージをして・・さぁ 歌に合わせて探しにいきましょう

寒いので・・木こりさんはあったか帽子をかぶっています。

歌が終わるタイミングで「カット」と言って 切りましょう

帽子を次の人に渡して 木こりさんになって楽しく遊びました。

みんなが考えた魚ゲームもしました表が焼けたら・・裏にひっくり返します。お店の人が塩を振って

見回っています。食べたいな・・。と言いながら食べたり食べられたり・・喜んでお友だちと触れ合いまし

た。アイディアを出して 遊びを進めていこうとするひよこさん みんなで遊ぶ楽しさや喜びを味わっ

ています。

魚ゲーム どれが焼けたかな

食休みは 紙おもちゃを作りました

パパベア ママベアがたくさんです

また やろうね。ひよこさん

コメント

二学期最後の・・・

2010-12-17 16:01:42 | 日記

 

 今日の、ほし組さんは・・・

 二学期最後のジェームス先生の英語がありました。

 みんなは、サンタさんの帽子をかぶり、先生にごあいさつ。

  メリークリスマス!!

 今日の英語は、クリスマスの歌を歌ったり、ビンゴをやったりしました。

 ビンゴカードもとても素敵です。

  かわいいカードですね。 

 先生が言ったところに、チップを置いていきます。

 ビンゴになったら、シールをいただくことが出来ます。

 そして・・

 先生     「目をつぶって下さい。」

 ほし組さん 「は~い!」

 先生は、プレゼントをお部屋のあちこちにかくしました。

  それを、みんなで見つけました。

 ジェームス先生、ありがとうございました。

 ほし組さん、楽しかったね!

コメント

来入生のクリスマス会!

2010-12-16 15:30:36 | 日記

朝から寒い一日となりましたね

今日は来年度に入園するお友だちをご招待して「来入生のクリスマス会」を行いました

ゆり組さんの 『 ろうそくもち 』 から始まりました

白い洋服をみんなできて「ろうそく」をそっ~と運びます

  ろうそくの炎がきれいでしたね

お祈りでは小さなお友だちとクリスマスをお祝いできることを感謝しました

イエス様がお生まれになった時の出来事をほしぐみさんが「 聖 劇 」でおしえてくれました

お客様の前でちょっぴりドキドキしましたね

ゆり組さんやひよこ組のお友だちからは歌や合奏のプレゼント

       

    「ジングルベル  ヘイ」             「みんなで心もあわせて演奏しましたね

ちいさなお友だちをお誘いしてダンスも一緒に踊りました

楽しいクリスマス会になりましたね来入生のおともだち遊びにきてくれてありがとうございました 

また、一緒にあそびましょうね

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。