さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

卒園おめでとうございます

2010-03-20 15:18:25 | 日記

 

 今日はお天気もよく、暖かな日となりました。

 ほし組さんのおともだちは、登園した時から、とてもいい顔をしていました。

 礼拝堂では、今年度最後のお礼拝をお捧げ致しました。

          「アーメン」

 神さま、今まで、お守り下さいまして、ありがとうございました。

 そして、ほし組さんの入場で始まった修了証書授与式。

 少し緊張気味のほし組さんは、とても立派に証書をいただきました。

        ありがとうございます

 お返事も大きく立派にいただくことが出来ました。

 ゆり組さんや、ひよこ組さんも、おにいさんやおねえさんを笑顔で

 送っていました。

        背中もピーンとして・・

 ほし組さん、本当におめでとうございました。

 その後は・・

  謝恩会を開いて下さいました。

     みんなで歌を歌いました 

 「ビリーブ」 と、「たいせつなたからもの」 です。

 みんなで、「笑点」のテーマソングにのり、「ありがとうございました」の

 頭文字で、文章を考えてくれました。

     素敵ですね。

 ほし組さん、保護者の皆様、今日はおめでとうございました。

 これからも、神さまに見守られて、小学校でも元気に過ごして下さいね。

 ゆり組さん、ひよこ組さんも4月からは、それぞれ進級しますね。

 また、たくさんおともだちと遊びましょうね。

 ブログも春休みに入り、しばらくお休みになります。

 また、4月にお会いしましょう!

コメント (2)

たくさんの ありがとう

2010-03-19 13:53:47 | 日記

今日の空は雲ひとつない快晴
まるでみんなののよう。

そんな空の下、子どもたちは今日も元気です。

今年度 最後の外遊び
子どもたちの様子は変わらず、それぞれ鬼ごっこをしたり砂遊びをしたりといつもどおりに楽しみました

少し違うのは、遊んだ後のお片づけ。
1年間使ったおもちゃをきれいに掃除します。
かごをひっくり返して、おもちゃについた泥や砂を掃って。。。
 おもちゃさん ありがとう
ぴかぴかになった
みんなもきれいにしてくれてありがとう


 片づけが終わると、お礼拝です。
今日はそれぞれのお部屋でお祈りしました。

かみさま いつも みまもってくださって ありがとう

心を静かに、感謝の気持ちで礼拝します。

ゆり組さんでは

今日はこのお部屋でする最後のお祈りだよ

と お話しすると みんなのお顔がきゅっと引き締まりました。

1年間、このお部屋でいろいろなことしましたね。
たくさんお話して、たくさん泣いて、でもそれ以上にたくさん笑いました
いろいろなことを経験してみんな素敵なおにいさん おねえさんの顔になってきました。
次にこうしてお部屋でお祈りするときはもう憧れのほし組さんですね。
みんなが目標にしていたほし組さんのようになれるかな

さて、明日はそんな憧れのおにいさん おねえさんたちがご卒園されます

たくさんあそんでいただいて ありがとう
なかよくしていただいて ありがとう


感謝の思いでいっぱいです。
笑顔で送ってあげようね

明日も良いお天気に恵まれ、みんな元気に登園できますように

コメント

かみさま ありがとう

2010-03-18 15:47:25 | 日記

今日のひよこ組さん

卒園式 修了式が近づいてきました。ひよこさん、もうすぐゆり組さんですね

ひよこ組さんでの生活も あと少しですね。楽しく過ごしましょうね

順番にひよこ先生になって 手遊びをしました 大好きなさんびきのこぶたです

とんとんとんおおかみがきて~

さんびきのこぶたの絵本も大好きですね。またみましょうね

今日は 最後のお弁当の日でした。みんなと楽しくおしゃべりしながらおいしく

いただきました

今度のお弁当は・ゆり組さんですね

大好きなお友だちと ひよこさんで楽しくすごしましたね。みんなこころのやさしい

おにいさん おねえさんになりましたね。かみさま たくさんの楽しみやうれしいことを

ありがとうございます。これからも みんなと楽しく過ごせますように・・お守りください 

コメント

ありがとう。お世話になりました。

2010-03-17 15:48:04 | 日記

 

 もうすぐ卒園する、ほし組さん。 

 お道具箱を持ち帰るので、ロッカーを綺麗にしました。

 雑巾で拭いて、ピカピカにしました。

    ありがとうの気持ちで・・

 お道具箱も綺麗にしました。

    きちんと整理しました。

 そして、ほし組さんは、絵本棚も綺麗にしてくれました。

  1から順番に並べて・・ 

 「この種類はここにしよう」 「高さをそろえようよ」・・と言いながらみんなで

 協力して、一生懸命やってくれました。 ほし組さん、ありがとう!

 

 今日は、最後の給食でした。みんなの顔が見えるように座りました。

   いただきます!

 「よく味わってたべようね。」 かみしめながら、いただきました。

 ごちそうさまでした。

 今度は、小学校で給食ですね!

コメント

「ころんちゃんにしよう!」

2010-03-16 15:35:10 | 日記


おじゃましまーす

元気よくゆり組さんのお部屋にやってきたのはひよこ組のお友だち
4月になったらこのお部屋で過ごすんだ と、どきどきした様子のひよこ組さん。
今日は一緒に折り紙遊びをしました

指でちょんと押すとコロンと回る『ころんちゃん』を作りました。
 よ~く見てね
             作りたい人ー は~い
元気に手が挙がりました
ゆり組さんはひよこ組さんのお隣に座って製作スタート。
 むずかしいところ おしえてね
困っているお友だちにゆり組さんは急にお兄さんお姉さんの顔になって優しく教えてあげていました

 まわったせんせい、まわったよ
何度もくり返し押して、ころんころん。
不思議な折り紙遊び、おもしろかったね

それぞれ進級の喜びを感じながら 仲良く過ごすことができました。
またみんなで遊ぼうね

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。