さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

リハーサル

2009-09-30 16:27:49 | 日記
 今日は朝からお空は黒い雲に覆われていました。
 雨は降ったり止んだり・・・

 そんな中、今日は運動会のリハーサルをしました。
 体操から始まり、ほし組さんの障害物競走“とんで!くぐって!”や、ゆり組さんの大玉ころがし、ひよこ組さんの親子競技“へい!らっしゃい”など各クラスの競技をしたり、衣装を着てダンスをしたりしました。
 バンダナをまいたりはっぴを着たり…
 そんな子どもたちの姿ですが、今日は写真には収めていません。
 当日をお楽しみに

 今日は役員のお母様方にもお集まり頂きました。

 それぞれの競技やダンスに使う道具を運んでいただいたり、親子競技のお手伝いをしていただいたり、本当にありがとうございました。
 当日も宜しくお願いします。

 今日は残念ながらできなかった競技もいくつかありました。
 来入生や卒園生の競技もあります。
 子どもたちはとても心待ちにしています。

 玉入れはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にします。時間は11時15分ごろを予定しています。
 お昼が終わり、1時ぐらいに卒園生の競技があります。
 時間は少し変更するかもしれませんのでお早目にお集まりくださいませ。
みなさま、是非お出掛け下さいね。

 運動会の準備はもう万端です。
 心配なのはお天気ですね。
 3日(土)が晴れますように
コメント

おまたせいたしました!

2009-09-29 16:12:21 | 日記

午前中は曇り空だったものの子どもたちは、園庭を走り回って遊んでいました。
お昼を過ぎた頃から、雨が降り出しました。久しぶりのでお庭の草花は大喜びだったでしょうね。

さて、10月3日の運動会のプログラムができました。

今年の運動会のプログラムは・・・

 問題です 「これは何の形でしょうか?」

 ピンクの壁に、赤い屋根です。

そうです! 早蕨幼稚園の園舎で~す

 開いてみると・・・

 自分のお顔を描きました。

子どもたちの元気なお顔

明日にはご家庭に届きます。   お楽しみに

コメント

何のにおい?

2009-09-28 15:55:34 | 日記

 「なんか においがする

 心地よい風と共に何やら甘い香りが
 たいこ橋のほうへ行くとよく分かります。

 その正体は・・・・・


 銀木犀(ぎんもくせい)

 そんな甘い匂いに誘われて、やってきたのは

 あり ではなく子どもたち。

これは においする?」

 ブランコの下にはたくさんのオレンジ色の花が広がっていました。
 小さな花に顔を近づけてクンクン…

 残念ながらにおいはしませんでしたが、子どもたちなりに秋の知らせを感じていたようです。

コメント

楽しんでいます!

2009-09-25 14:55:36 | 日記

昨日の小山祈りの家にお出掛けした事は楽しかったようで、
「栗ご飯、お弁当に入っているよ」
「バッタがたくさんいたね。」 などなど・・・
色々と話をしていました。

今日は、夏に逆戻りをしてしまった様なあつ~い一日でした。
今、幼稚園では10月3日(土)の運動会に向けて、子どもたちはダンスをしたり、かけあしをしたりと、みんなで力をあわせて、取り組んでいます。

ダンスです♪「キラキラしてね~☆」

みんなで励ましあい、また、大きな声でお友だちを応援したり、
最後まであきらめない気持ちを大切にしています!

運動会当日をみなさま、お楽しみに

 

 


 

コメント

びっ栗!(びっくり)

2009-09-24 16:20:41 | 日記

 みなさんは連休をどう過ごされましたか?
 子どもたちはお出掛けした話などを聞かせてくれました。


 さて、久しぶりの幼稚園。
 今日は園外保育で 小山祈りの家 に行ってきました。
 ほし組さんにはもうお馴染みですが、ゆり組さん、ひよこ組さんにはとても新鮮な場所です
 普段あまり感じることのできない自然の中で子どもたちはのびのびと遊んでいましたよ。

 そして今日のメイン


 「きょうはくりひろいするんだよね」
 「くりいっぱいあるかな~」

 子どもたちが期待に胸を膨らませながら待っていた栗拾いです。
 みんな“良い目”でイガイガに包まれる栗を探していましたよ。

 足でイガを踏み、栗を取り出します。
 上手に採っていました。
 大きな栗や小さな栗、まん丸の栗、たくさんのお土産ができました

 一生懸命拾っていたら、あっという間にお昼ご飯。


 お外で食べるご飯
 木陰の風がとても気持ち良く、みんなもりもり食べていました。

 ご飯の後は虫捕りをしたり、ボールで遊んだりしました。

 お天気にも恵まれ、普段とは違う環境の中で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。