さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

今日のひよこ組さん

2009-06-30 16:07:41 | 日記
 子どもたちは日曜日に行われたバザーの話で大盛り上がり。
「つりぼり楽しかったー!」
「アイスおいしかった!」
などとお話していました。
 今日は午前中、雨が降ったり止んだりしていたので、室内遊びをして過ごしました。

 ひよこ組さんはいろいろな色水を使って浸し染めをして遊びました。折った和紙を好きな色に浸して、広げたときの模様を楽しみます。
 お友だちと見せ合い「ワー!きれいだよ!!」と感激していました。
コメント

バザーが行なわれました。

2009-06-28 17:23:06 | 日記
6月28日(日)恒例のバザーが行なわれました。
保育室もお店やさんへと変わり、お母さま方がお店屋さん、子どもたちがお客さまになり、楽しい一日を過ごしました。
在園児だけでなく、卒園したお兄さん、お姉さんたちもたくさん遊びに来てくれて、なつかしいお顔もいっぱいでした。つりぼりやヨーヨー、ゲーム・・・お買い物などをして過ごし、久しぶりにお会いした方々とお話をしたりとにぎやかなお声が園内に広がっていました。
ご協力いただきました保護者の皆さま、また、来園していただきました皆さま、ありがとうございました。
コメント (1)

ブログを始めました。

2009-06-23 14:02:43 | 日記
幼稚園での子どもたちの姿を皆さまにお知りいただければとの願いをもって今日かららブログを始めました。
記念すべき最初の記事は、お礼拝のひとこま。
朝のお集まりの前、いつもはそれぞれのお部屋でお祈りをしていますが、一週間に一度は教会の聖堂でお礼拝をします。「いつもおまもりくださってありがとうございます」「こまっているおともだちをおまもりください」と、まっすぐに神さまを信じている子どもたちの感謝と優しさに満ちたお祈りを、神さまはきっと受けとめてくださることでしょう。
お礼拝ではその日のお当番のお友だちがローソクを点けたり消したりのお手伝いをしてくれます。これは一番大きなほし組さんのお仕事で、小さなお友だちは、ほし組さんたちの姿を見ながら、自分もお兄さんになったらこのお仕事ができるんだと心待ちにしています。お当番のお友だちは誇らしく嬉しい気持ちとドキドキの気持ちで真剣そのもの。それを見守るお友だちもまた真剣そのものです。「がんばって!」お友だちみんなの心の中の応援の声が今にも聞こえてきそうです。
コメント (2)

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。