さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

消防フェスティバル

2012-06-29 15:27:26 | 日記

今日のほし組

今日はみんなで 小山市幼年消防フェスティバルに行ってきました。

県南体育館で消防士さんと一緒にたくさん遊ぶことができました。

消防士さんと綱引き がんばれ~

やった~ 勝ったよ

なかなか着ることができない 消防士さんの防火衣。

着させていただきました

みんな かわいいね

帰りは運動公園で いろいろな幼稚園のお友だちと遊んできました

いろんなすべり台を滑って伸び伸び遊んできました

火の用心のうたや 防火のちかいも元気に行い 消防士さんと触れ合うことができました。

かみさま きょうもありがとう。あしたもおまもりください。

 

コメント

踊るの大好き!

2012-06-28 15:03:21 | 日記

 

 ひよこ組さんは、ダンスや体操など、動くことが大好きです。

 ラジオ体操や、忍者のダンス、二人組のダンスなどをしています。

  まるくなって踊りました。

 みんなで丸くなって、とっても楽しそうです。

  ガチャガチャのダンス! 

 手の動き、とってもかわいいですね。

  忍者のポーズ!!決まった

 ダンスのあとは、水筒の飲み物を飲んで、少し休憩。

 そのあとは、「ちょうちん」作りをしました。

  できたよ~。

  キラキラも付けてみました。

 ひよこ組さんは、毎日元気に過ごしています。もうすぐ初めての夏休みになりますね。

 暑い夏も、元気に楽しく過ごしていきたいとおもいます。

コメント

かみなりちゃん

2012-06-27 14:28:22 | 日記

今日のほし組

暑い一日でしたね。

外では 木陰に集まってままごとや 砂あそびをして楽しく遊びました。

これから 暑い夏がやってきます。

水あそびが楽しい季節ですね。

今日は 夏に関する身近な話をしながら かみなりちゃんを作りました

かみなりごろごろそれぞれのアイデアで仕上げました

後でお部屋にかざりましょうね

大好きなうた 線路はつづくよどこまでもを喜んでうたっています

ポッポーのかけ声は 本当にかわいい声です

あさがおの観察が進んでいます。

ふたばが出てきて みんな大喜びでした。これからも自然に目を向け親しんでいきたいと

思います。「お水をあげようね

ふたばが しっかりしてきたよ。おおきくなあれ

かみさま 今日もありがとう。 あついので みんなのけんこうをおまもりください。

 

 

 

コメント

わぁ!ふしぎ!!

2012-06-26 14:14:23 | 日記

先日のバザーではお世話になりました。
ありがとうございました。

さて、お休み明けのゆり組さん。

畑で育てていたラディッシュの芽がほとんどなくなってしましました・・・
虫さんかな。鳥さんかな。
わからないけれど、誰かが元気になるのならいいよね、とお友だち
また何回でも蒔けばいいよ、と言う子もいました。


そして、今日は草取りをしました。
 

これはとっていい葉っぱかな?
よく確かめてぷちぷちとります。

きれいになりました。
気持ちがいいね


お部屋に戻り、にじみ絵をしました。
障子紙に水性ペンで丸をたくさん描きます

「わぁ かみ やわらかいねぇ」
「すべすべするよ」
「え?ざらざらだよー」

裏と表の紙の感触の違いを確かめます。

  

たくさん丸を描いた後は、筆に水をつけてじわじわわ・・・

「わぁ!ひろがった!」
「なんでぇ?」
「ねぇ、わたしのきれいでしょ」


乾いたら七夕飾りを作るつもりです。
素敵なお飾り作りましょうね
みんなもとても楽しみにしている様子でした。

コメント

さわらびバザー

2012-06-24 13:02:50 | 日記

今日はとてもいいお天気
みんな楽しみにしていた さわらびバザーでした。

朝から子どもたちはにこにこ顔でした。
卒園したお友だちもすっかりおにいさん、おねえさんの顔になってご挨拶してくれました。

「ずっと楽しみにしていたんですよ」

そんなお声をかけていただいて、嬉しく思います

  

  

プラバンやつりぼり、ヨーヨーつり、ビーズコーナーにお食事スペース、そしてフリーマーケット。
幼稚園がすっかり様子が変わって、お母さんやそしてお父さんもお店屋さんに変身。
どのお店も大盛況でした

最後はビンゴ大会。


盛り上がっていましたね。


お忙しい中ご協力下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。
子どもたちも、そして職員も楽しく過ごすことができました。

明日はおやすみです。
ごゆっくりお休みください。

まったまた火曜日ですね。

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。