さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

一足早い クリスマス

2009-12-19 15:15:26 | 日記

本当のクリスマスは25日ですが、幼稚園では今日がクリスマスでした
イエス様のお誕生をみんなでお祝いします。

礼拝堂へ行き、ゆり組さんのろうそく持ちから始まりました。
     
緊張の面持ちで、でもとても上手にろうそくを持つことができました。
そして静かなお心でお礼拝をします

ほし組さんはとても立派に聖劇をすることができました。
いつも優しく遊んでくれるお兄さんやお姉さんの堂々とした姿に、ひよこ組さんもゆり組さんもじーっと真剣な眼差しを送っていましたよ


厳かな雰囲気から一転、ほし組のお部屋に移動して祝会が始まりました。
まずはひよこ組さんの劇『森のおふろ』です。
ライオン、わに、うま、うさぎ・・・色々な動物が出てきて大きなお風呂に仲良くザブーン。
きちんと身体も洗います。
 みんなでせなかをながしましょう


 ツリーのおかざり ぎんモール
メリークリスマス』のうたも上手に歌えました。

 ちいさな せかい
そしてゆり組さんは『バルバルさん』の劇をしました。
いろいろな動物たちが床屋のバルバルさんに髪を切ってもらったり、かつらを被せてもらったり・・・
素敵に変身して、合奏もしました。

メリークリスマス

ほし組さんはベルの合奏をしました
キラキラと素敵な音色がお部屋に響き渡りました。

それから、お家の方と一緒に『サンタクロースがやってくる』のダンスも楽しみました。

楽しい雰囲気の中、祝会は進みます

うわ~」 

サンタクロースさんが来てくれました

みんな良い子にしてたかな?」

大きな袋の中にはどんなプレゼントが入っているのかなー?
キラキラの目で ワクワク どきどき
一人ずつプレゼントを頂くことができました

子どもたちは今日の日をとても楽しみにしていました。
イエス様のお誕生をお祝いしようとする温かな気持ちが 参加された皆様にも伝わったことと思います。
子どもたちの成長にも胸が熱くなります。
今日はお忙しい中、たくさんのご出席、ありがとうございました。

2学期もこれでおしまいです。
3学期に元気にお会いしましょう。
良いお年をお迎え下さい

コメント

いよいよ ですね!

2009-12-18 13:16:48 | 日記

一日 一日と寒くなってきましたね

幼稚園の花壇で  発 見 

        写真をよ~く見てください

  霜柱 です。  やはり 『 冬 』 になったんですね

もうすぐ 園庭でも霜柱が見られるようになり、子どもたちが足で踏んで遊ぶ姿が見られるようになります

 

さて、子どもたちに・・・

「 あと 何回寝たらクリスマスなの? 」 と聞かれ、一緒に指をおりながら

数えておりましたが、いよいよ明日は幼稚園のクリスマス会です

子どもたちも わくわく しております

今日は のんびり 外遊びを楽しみました

  砂場のお山 今日は高いぞ

 

クリスマス会は子どもたちが劇遊びや歌など お友だちと一緒に取り組んで

きた過程を大切にし、明日はお家のかたと楽しく過ごしていただければと思っており

ます。

 

 

コメント

クリスマスツリー

2009-12-17 16:01:36 | 日記

今日のひよこ組さん

あと いくつシールを貼ると イエスさまのお誕生日かな・・・。

毎日 クリスマスのツリーのアドベントカレンダーにシールを貼って クリスマス

を楽しみにしています

あ!今日はここだね

順番にリボンシールを貼っていきます。明日はわたしがやるね

ツリーーのゲームをしたよ

みんなでツリーになり 木こりさんに「カット!」されて・・ つながりました。ぐるぐる

うずまき道を先頭の木こりさんにリードされて 山道を帰ります

手を離さないで みんなと同じ速さで 上手に進めました

また あそぼうね

コメント

うさぎ組のクリスマス

2009-12-16 14:48:16 | 日記

今日はで さむ~い一日でしたね

さすが~ 子どもは風の子!寒さに負けずに園庭を走り回っていましたよ

さて、うさぎ組さんのお誕生会&クリスマス会が行われましたので
すこし ご紹介しますね

うさぎ組さんとは早蕨幼稚園の未就園児クラスで 入園する前のお子様とお家の方と一緒に幼稚園で遊ぶ親子教室です。

今日は9・10・11・12月生まれのお友だちのお誕生会とクリスマス会をしました。

       記念撮影  ハイ ポーズ

  お誕生日のお友だちはお歌のプレゼントや「おめでとうペンダント」をいただきました

ゲームでお母さんと遊んだり、手遊びをしたり楽しいひと時を過ごしましたね

かわいいクリスマスカードもみんな いただきました

 かわい~ うさぎさんサンタです

うさぎ組さんは一足はやく冬休みに入ります。

楽しいクリスマス&お正月を過ごしてくださいね

 

コメント

クリスマスビンゴ!

2009-12-15 15:39:08 | 日記

 

 幼稚園のクリスマスが、近づいてきました。

 いろいろな準備が整ってきました。

       折り紙で折ったツリー

 

 ほし組の壁や、窓ガラスにも、飾りつけをしました。

 もちろん、みんなのこころも、温かく優しい気持ちになっていますよね。

 

 今日は、英語の時間に、クリスマスビンゴをしました。

 「FREEは、あけていいんだよね」

 「5番」・・・   「やった~!あった~!」

    ビンゴになったね!!

 

 

                  

               サンタの帽子をかぶって楽しみました。

 歌を歌ったり、ダンスをしたり、とても楽しかったね!!  

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。