さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

ピッカピカになりましたね!

2014-05-30 15:15:54 | 日記

 

 今日は金曜日です。園庭開放日でした。小さなおともだちが、お家のかたと一緒にたくさん

遊びに来てくださいました。

 お天気もよくてたくさん遊びましたね。

 お砂場は、日かげになっているので、涼しいね。 

今日は、気温もぐんぐん上がって暑かったですね。ほし組さんは、みんなで 「せんたくごっこ」 をしました。

ひよこ組さん、ゆり組さんのおもちゃを、みんなできれいに洗いました。

 布でごしごし洗います。

 冷たくて気持ちいいね。

    食べ物のおもちゃが、どんどんきれいになっていきました。 

細かいところまでよく洗ってくれました。洗ったおもちゃを、新聞紙の上に並べて干しました。

 きれいになって気持ちがいいですね。

たくさん洗ったあとは、使った布をきれいな水で洗って干しました。

 自分でせんたくばさみに挟みました

たくさん洗ってくれて助かりました。またお天気のよい時にみんなで 「おせんたくごっこ」 をしましょうね。

明日、明後日は、幼稚園がお休みになります。お家で元気に過ごしてくださいね。

月曜日に元気に登園してくださいね。お待ちしております。

 

 

 

コメント

交通安全教室

2014-05-29 16:14:18 | 日記

今日は 交通安全教室が行われました。

交通安全を教えて下さる 先生から たくさんのことを教えていただきました

お人形のじゅんちゃんも来てくれてました

交通標識にも目を向けて・・・みんなで確かめ合いました。

みんな知っていましたね。 これはとまれですね。

とまれは 人も乗り物も止まります

道路の渡り方も気をつけましょう

右をみて 左をみて もう一度右をみて・・後ろを見る

 

今度は お庭に出て横断歩道の渡り方を やってみましょう

大きいお組さんと2人組になってわたりましょう

みんな興味関心をもって参加することができました

信号も良く見てね

 お兄さん お姉さんと一緒に渡りましょう

 右、左、右、後ろ。 手をあげて渡ろうね

3人で 落ち着いて渡ります

今日 教えて頂いたことを大切に 交通安全の約束を守って 安全に過ごせるようにしましょうね。

 

かみさま 今日もありがとうございました。

かみさま わたしたち一人ひとりが 安全に気をつけて過ごせますように おまもりください。

コメント

フープあそびで はい ポーズ

2014-05-28 15:35:09 | 日記

今日の ひよこ組

日差しが とても眩しくなってきましたね。

ひよこ組さんも水分をとりながら 伸び伸びと身体を動かしています。

今日は 大きいお組さんと ほし組さんで一緒にあそびました

今日も 楽しかったね

大好きな おすもうさんの体操です

身体を 曲げたり・・伸ばしたり・・音楽に合わせてやってみようとしています

 

お楽しみの フープあそびです

きらきらフープを 上からくぐったら・・体操選手のようにポーズ をしてみよう

はい ポーズ

大きいお組さんの 動きを見ながらやってみようとしている ひよこ組さん

両足ケンケンにも 進んでチャレンジしていました

みんなでやってみると わくわくして楽しかったね

 

外あそびで・・ちいさな ちいさな石を見つけたよ。

「みてみて 小さい石なの。」 「あ ほんとだ 」

ちいさな喜びを 伝え合っています

また 明日も遊びましょうね。

 

かみさま きょうもありがとうございます。

かみさま、暑くなってきました。みんなの健康もおまもりください。

コメント

青空の下で・・・

2014-05-27 15:39:32 | 日記

朝は小雨が降っていましたが、が顔をだすと、だんだんと暑くなってきましたね

 園庭で遊んでいると「ひこうきくも」を子どもたちとみつけました

子どもたちは思い思いの遊びに夢中で過ごしていました

 木陰で砂場遊びが人気でした

 長縄に挑戦しているお友だちもいましたよ

さて、今日はほし組のお部屋でみんなで遊びましたよ

 新聞運びゲームをしました

小さなお友だちはお兄さん、お姉さんと一緒に新聞を持ち、中にボールを入れて運んでいくゲームです。

  

応援するお友だちの歓声がお部屋の中に響きました

異年齢のお友だちと関わり、遊ぶ中で子どもたちは優しさや敬う気持ちが芽生えてきますよね

いろいろなお友だちと遊ぶ体験も大切な保育の一つとしていきたいと思います。

 

また、みんなで遊びましょうね 

 

コメント

お天気は、なあに?

2014-05-26 15:10:59 | 日記

 

 今日は、雲が多く、お日さまが隠れていましたね。

ほし組さんは、お部屋の中で、みんなでゲームをしました。「お天気バスケット」 です。

お椅子を丸くして座り、はれ・くもり・あめ のカードをそれぞれ持って始めました。

 おにさんが、「はれ!」 って言ったら、はれの人が動きます

「くもり!」  「あめ!」 で、それぞれ持っているカードの人が動いて別の椅子に座ります。

全員を動かすときには、「おおあらし!」 と言います。

 座れなかった人が次のおにさんになります。

3回おにさんになってしまったら、真ん中で何かのまねをするということにしました。

ねこのまね  をする人、犬のまね  をする人、かたつむりのまね  をする人がいましたね。

楽しくできましたね。また、みんなでやりたいですね。

外では、みんなでリレーをして遊びました

 うまくリレーできるかな?

上手に白い線の外側を走っていましたね。走り終わったら後ろに回って並びました。

 バトンを渡して走ります  がんばれ~!

ルールを守って順番に走ると楽しいね。小さいおともだちも一生懸命頑張っていましたね。

また機会があったら、みんなでリレーしたいですね。

 

 

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。