さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

2019年度未就園児親子教室(うさぎ組)募集のお知らせ

未就園児のお子さまと保護者の方をを対象に未就園児親子をおこなっております。お子さまにとっていろいろな体験や友だちとのかかわりが広がる場所です。 幼稚園に気軽にお問い合わせください!

園庭開放 毎週金曜日9時30分~11時30分

未就園のお子さま(0歳から)とその保護者(家族)の方であれば   どなたでも ご参加いただけます。親子であそんだり、 親子同士の交流の場としてご利用ください。 開放している時間帯に園庭でお過ごしください。(悪天候の際にはお部屋で遊びます) 事前にお申し込みいただく必要はありません。(参加無料) 毎回15分程度の企画遊びを行います。たくさん、遊びに来てくださいね。園庭開放は一足早く夏休みに入ります。次回は9月27日です。お楽しみに!

むねいっぱい!!

2011-07-21 09:22:20 | 日記

ほし組さんのお泊り保育2日目。

カーテンを開けると勢いよく起き上がります
さわやかにごあいさつ

おはよう
ねぇ、ゆめみた

昨日も元気一杯でしたが、ほし組さんは起きたばかりでも絶好調
おしゃべりを楽しみながらも、先生がタオルケットをたたんでいる姿を見ると進んで自分の使ったものをたたみ始めます。
さすがほし組さん

 お布団をたたんだあとは大切に育てた小松菜の収穫。

 
体操をして、お散歩もしました

 
朝ごはんは自分たちで作ります。
おにぎりの具はこんぶ?しゃけ?うめぼし?
上手ににぎっていましたよ。
「おいしい!!」
自分で作ったおにぎりは上出来だったみたいです。
収穫した小松菜はお味噌汁にいれました。

たべられるとおもわなかったー

小松菜がちょっぴり小さかったので心配だったみたいです。
でもちょうどいい大きさだったね
おいしくいただきました。

 礼拝堂で朝のお祈りです。
2日間守って下さった神様に感謝します。


みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
初めて挑戦することもありました。
苦手な物を食べたりもしました。

色々なことを経験して、子どもたちはまたひとつ大きくなったようです
お家の方と会えてほっと一安心
お友だちはお家に帰ったらたくさんお話してね。

それでは、よい夏休みをお過ごし下さい。

コメント

わくわく どきどき

2011-07-20 21:30:09 | 日記

今日は1学期終業。
明日から夏休みに入ります
みんなでお祈りをしました。


神さま、ありがとうございました。
夏休みも見守っていてください。


さて、小さな組のお友だちは午前中でさようならでしたがほし組さんはずっっっっっと楽しみにしていたお泊り保育の始まりです。

みんなでゲームをして楽しく過ごした後、お待ちかねの流しそうめんをしました
いつもよりも食欲UP?お腹一杯食べました

それからエコバック作りをしましたよ。
素敵なバックが出来ました

お風呂は少し早めの銭湯です
幼稚園の近くにあるお風呂屋さんにお世話になりました。
気持ちよさそうに湯船につかるほし組さん。
あーいいおゆ
紅いお顔で満足顔。

  ろうそく作りもしました。
クレヨンを削って、ろうそくと混ぜて、こんなにきれいなろうそくが出来たんですよ


 
火の精『ファイン』さんが遊びにきてくれました。
こうして心を静かにしてじっとみつめるとファインさんのお顔が見えてくる・・・?
みんなあたたかな気持ちで困っているお友だちの為にお祈りしました。

 お空が雨模様だったのでお部屋の中でプラネタリウムを見ました。
光る流れ星に一生懸命 お願いします。
「ぼく あわわわってなっちゃったよ・・・」
一瞬で消えてしまうのでお祈りするのは難しいね。


他にも、夕飯のカレー作りをお手伝いしたり、オリエンテーションをしたり、宝探しをしたりとたくさんお楽しみがありました。
エコバックの中はお土産で一杯です。
心の中も思い出がいっぱい。

今日一日見守って下さった神様に感謝しておやすみします。


子どもたちは夢の中・・・
明日はどんな楽しいことが待っているのでしょう
おやすみなさい。

コメント (1)

何に変身?

2011-07-19 15:34:50 | 日記

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか

お天気続きでしたが今日は大雨でしたね。
暗くなったり カミナリがなったり やんだかな?と思えば大粒の雨が降ったり。
子どもたちはコロコロ変わる空模様が気になる様子

よるみたいだねぇ
わたしのかさ ちいさいから とばされちゃったら どうしよう



お部屋の中ではみんなでダンスをしました。
 おててをピンッ

リズムのゲームもしました。

びっくり箱 っていうんです。
円の中からおにが飛び出します

キャ~と大盛り上がり。
おにの指示に答えて周りのみんなは変身しますよ。
 きりんだよ
ピアノの音に合わせてのっしのっし歩きます。

楽しい時間を過ごすことができました。

もういっかい

の声もたくさんあがったのですが今日はお時間だったのでおしまい。
また今度やろうね

コメント

はぴはぴはっぴー

2011-07-15 15:50:58 | 日記

今日も朝から雲ひとつないいいお天気
 

ということで、
わーい!プールだぁ


水まきもたっぷりしました
お庭には水たまりができましたがあっという間になくなるほど吸収してしまいます

シャワーですよ~
はっ!にじだ!!
ここ!ここだよ!!
きいろとみどりと・・・

興奮気味のお友だちでした


たっぷり遊んだあとは、お部屋で「ハピハピ音頭」を踊りました


はっぴー はっぴー
お歌を聴いただけでも楽しくなってきます。

水遊びもたっぷりして、みんなで踊って ハッピー ハッピー
またハッピーな気持ちで遊べるといいですね

コメント (1)

今日はお誕生会

2011-07-14 14:35:35 | 日記

 

 今日は、1学期最後のお誕生会でした。

 今日は2人のお友だちがお誕生日を迎えました。

 園長先生のお話を、みんな真剣に聞いています。

 お祈りも静かにしています

 今日のお楽しみは、先生たちの「手品」です。

 それぞれの楽しい手品に、みんなびっくりです。園長先生?に似ている

 マジシャンが来て楽しいことをしてくださいました。

    「タラララララ~ン」

 おいしいお食事は、「オムライス」 でした。  「おいしそう!!」

 ひよこ組は、ひよこの旗、ゆり組は、ゆりの旗、ほし組は、ほしの旗でした。

 楽しいお誕生会になりましたね。

コメント

平成27年度 園児募集

働くお母さまを応援します! 預かり保育の時間は、働くお母さまのご事情を考え、 午後6時までとなります。また、春・夏・冬休み中の  預かり保育も行います。