めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

横浜緑の七大拠点シリーズ  3回目

2015-05-14 20:13:03 | インポート
中山駅北口第一公園出発し恩田川~四季の森公園~梅田川~新治里山公園(昼食)~
新治市民の森~玄海田公園(IVV)~田園都市線すずかけ台  388名の参加者

さわやかな川風と新緑を楽しんで2つの川と2つの公園を巡る17kmです

恩田川にはきれいなお花が植えられています


アイリス・ポピー・矢車草


緑が眩しい県立四季の森公園 


保育園の子供たちはシロツメクサとアカツメクサを摘んでいます
園に帰ってから花冠でも作るのかな?


昔お世話になった井戸もあります 懐かしいですね~


夏にはホタルがたくさん見れます


かわせみファンがカメラを構えていたり


芝生広場では子供達が遊んでいます


モリアオガエルの卵発見!
森林に生息する樹上性のカエルです。
初夏に池に張り出した樹木の枝先に、
白い泡巣を産みつけるため、良く知られた種で
各地で天然記念物にも指定されています。

ピークは過ぎましたがヒトリシズカの白い花が残っていました

今日は夏日というのに森の中は太陽が遮られて助かります


梅田川
横浜市緑区三保町に源を発し、北東に流れる。
横浜市緑区新治町で恩田川に合流する。 長さ2.2km


12:10 きれいに整備された散策路


箱根ウツギが咲き始めて自然のままの川に彩りを添えています


新治里山公園でお弁当を済ませ

13:40 午後からは新緑輝く新治市民の森へ

遊具で遊ぶ子供たちが手を振って応援してくれます

14:01   東名高速下~玄海田公園IVV~
田園都市線すずかけ台駅へ向かいます



横浜市緑区の大自然を満喫できるウォークに満足の一日でした
タイトル通りの水と緑をたっぷりと味わうことが出来ました


今日の歩数  27,771歩
    時間  3時間44分
   距離  18.87km






最新の画像もっと見る

コメントを投稿