めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

戸塚区を歩く 公園シリーズ③

2019-05-11 20:22:47 | 歩く
横浜ウォーキング協会主催
公園シリーズの3回目
夏日のような暑い一日でした

市営地下鉄踊場から藤沢までの
13kmです

踊り場公園で出発式の様子
会長さんの挨拶で始まりました


緑の多い宇田川に沿って進みます




鶯の鳴き声が絶え間なく聞こえています


ブタナの群生地
可愛いのになぜこの名前?

答え::豚が好んで食べる花なので
フランスで「豚のサラダ」と言われた
「Salade de pore」

可愛い草花が咲く道を楽しむ皆さん


ドリームランド跡地に作られた俣野公園
池のキショウブ(黄菖蒲)
奥は霊園になっています


眺めの良い東俣野中央公園
高低差を活かして作られた公園


11:48 俣野別邸庭園到着
横浜市と藤沢市の市境に位置する風致公園
イロハモミジの緑が眩しい


四季折々のさまざまな花木や草花を
楽しむ ことができます


こちらの芝生広場でお弁当です

ボタンor芍薬区別が難しいですね~
アーティチョークのつぼみは食用になります



牡丹と芍薬 
似て非なる花の違いは葉と散り方にあり

牡丹と芍薬の見分けポイント
葉⇒牡丹は葉にツヤがなく、大きく広がっています
また、先が3つに分かれてギザギザになっている

一方、芍薬の葉はツヤがあり、
葉の先にギザギザはなし全体的に丸みもある

つぼみ⇒牡丹の蕾は先端が尖っているのに対し
芍薬の蕾は球形をしている

散り方・枯れ方⇒
牡丹は散るときに花びらが1枚ずつ散ります
一気にパラパラと落ちるのが特徴

芍薬は花びらが散るのではなく  花の頭ごと落ちる
葉も茎も枯れ、根と芽の部分が残る

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

芍薬は、女性の華麗さ
牡丹は、女性の清楚なさま
百合の花は、女性の美しさ
を表しているそうです

育ててみないと違いは判りません
片方の花だけ見て判断するのは難しいことです
名札が付いていると助かりますね~

ウォークをきっかけにボタンと
シャクヤクについて調べてみました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿