めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

古河まくらがの里花桃ウォークー2

2015-03-29 23:51:14 | KKML
29日 夕方から雨の予報なのでお天気が心配でしたが家に着くまで
雨に遭わなかったので助かりました

2日目のコースは まくらがの里古河の歴史を訪ねて

「まくらがの」は「古河」にかかる枕詞と言われています
万葉集に古河地方を歌ったとみられる和歌が二首あります

7:40 バスを待つ間 朝の古河駅前


今日は 20kmと15km・7kmの3コース
出発を待つ皆さんです




8:35  20kmから順に出発しました


河原に出るとエンジン付きのハングライダーが大きな音と共に飛び立ちました

渡良瀬川は利根川に続き東京湾に注ぎます



10:23  古河駅近くの桜並木  根本に咲く桜の花 
 植物の生命力の強さを感じた瞬間です


昨日まではしっかりしたつぼみでしたが緩んできました


11:10 二輪草の群生地です 可憐な花が一面に咲いています


直木賞作家 永井路子氏の旧宅 一般公開されています


12:10 古河歴史博物館前   古河城に関するパネルの展示





古河の歴史を知ることが出来ました

12:35 ゴールの花桃会場に到着!


舞台ではハワイアンのリズムでフラダンスを踊っています
次の出番を待つグループの姿もあります


お祭り会場は屋台もたくさん出ていて賑わっています


20kmのIVV・ 500選のスタンプ・KKMLのパスポートをいただいて
2日間古河の歴史や自然の大きさを体験しました



赤羽から東京上野ラインで新宿経由で帰宅しました
お天気が良かったので存分に楽しんだ2日間でした


29日の歩数   32,821歩
     時間   4時間08分
    距離   22.31km














最新の画像もっと見る

コメントを投稿