めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

鶴見川源流・保水の森探訪

2015-09-23 20:29:17 | インポート
秋晴れのウォーキングに最適な一日!
緑の森をたっぷり歩きました

小田急多摩線唐木田からせせらぎ緑道を経て長池公園・保水の森・鶴見川源流の泉
小山田緑地(昼食)・吊り橋・アサザ池・東京国際ゴルフ場~唐木田駅までの12km
315名の参加者でした

今日はほとんどこのような緑の中を歩けて快適でした
写真を楽しんで下さい

今日参加された方はもう一度楽しんでね!

空の青さと周りの緑がきれいです





小川で遊ぶ家族連れ・・・


長池公園
2000年に開園した八王子市別所二丁目にある
多摩ニュータウン西部最大の地区公園
★園内のシンボルとも言える「長池見附橋」。
新宿区四谷の地で75年間使われてきた四谷見附橋を移設再建した橋で、
歴史的にとても価値のある物であり、その価値や造りの美しさから、
ドラマや特撮などの撮影場所としても使われることもあります♪


まるでヨーロッパに来たような錯覚に陥ります


珍しいお花を見つけました・・・ナンバンギセル


長池伝説   浄瑠璃姫の碑


伝説の説明


長池を望む広場から東側の雑木林の中へ散策路があります
散策路は未舗装のまま昔からの山道のような風情があります

木漏れ日の中、野鳥の声を聴きながらの散策は、
雑木林の魅力を十分に味わうことができる


長池公園を抜けて幹線道路を渡り


鶴見川源流の泉・・・・柵で囲まれた中に池があるのですが

地元の方の話によると ここではなくて
実際の源流は、泉の更に上流の谷戸の奥にあるはずだとの事


良くわからないまま進んで
コスモスの花を見て


尾根の上に出ると遠くにかすんだ
大山と丹沢の山なみが見えます


11:44 そろそろおなかも空いてきたところで
昼食場所の小山田緑地に入りました


お昼は木陰でゆっくりいただきました

午後のスタートはしばらく登りが続きます
吊り橋を渡ってアサザ池方面に進みます



都立小山田緑地 
田んぼでは雀から稲を守る案山子が頑張ってます


池の周りの散策路


かって鎌倉の有力御家人の小山田氏が治めていたとされる小山田一帯には、
数多くの樹林や谷戸が現存しており、今でも昔ながらの多摩丘陵の
自然を多く残しています

大自然を満喫させていただきました

東京国際ゴルフ倶楽部


最初から最後まで緑の中を歩き美味しい空気を
お腹いっぱい吸って幸せいっぱいの一日でした

皆さん楽しそうに歩いていましたね~



いつものことながら歩ける幸せに感謝!感謝!です


今日の歩数    23,006歩
    時間    3時間16分
   距離    16.10km














最新の画像もっと見る

コメントを投稿