めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

鎌倉七福神めぐり

2016-01-06 19:22:47 | 歩く

よこはまウォーキング協会の例会年初めは鎌倉七福神を巡る11kmです



北鎌倉浄智寺(布袋尊)で受付け 源氏山から大仏ハイキングコースを
一時間歩き長谷寺(大黒天) 御霊神社(福禄寿) 由比ヶ浜海岸(昼食)
本覚寺〈えびす) 妙隆寺〈寿老人) 宝戒寺〈毘沙門天)
鶴岡八幡宮(旗上弁財天) と廻りました

8:40  浄智寺で受付を済ませてスタート会場の
源氏山へ約20分かけて登ります
 

淨智寺が創建された十三世紀の終わり頃の鎌倉は、
北条氏の勢力が極めて盛大で禅宗が栄えた時期であった
 



スタート場所の源氏山へ向かう皆さんです
朝からいきなりの山登り!


源氏山公園まであと200mですが登りで大変!


スタート場所の源氏山に着いたときは
背中に汗かいていました


9:55 葛原岡神社の参道に並んでスタート準備です

歩き出すと下りが続きます

元気なちびっこ達が遊んでいます
保育園児のようですね~

山が遊び場の鎌倉の子供は 足腰が丈夫になるでしょうね

10:50  鎌倉で花の寺として親しまれる長谷寺


11:30 380名の御一行様由比ヶ浜で昼食です


12:22  漁の神ゑびす様の本覚寺


12:46 ゴールの鎌倉八幡宮


スタッフさんから年の初めの御神酒を頂く


八幡宮はお正月参りのお客さんでいっぱいです



12:51  お仲間と簡単なお参りを済ませて駅へ向かいました



前日の暖かさに比べたら少し気温は低かったけど
快適な七福神めぐりでした



今日の歩数   17,140歩
    時間   2時間26分
   距離   11.99km








最新の画像もっと見る

コメントを投稿