時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

東京の旅⑥ 百段階段 その2

2024-07-31 00:00:53 | 講演会音楽会など

            

百段階段を上ってきました

ちょっと誤解があるようで・・・・

確か階段は99段で100にしなかったのは今後よくなるという余地を残してと

いう事でした

 

ネットから借りてきた部屋の名前です、部屋は右側にあります

 

娘たちの和のこと遊びの作者紹介という記事に色の綺麗な写真を見つけました

こんなかわいいつまみ細工なんです

   2015年に開催された埼玉県企業セミナー参加を機に出店から活動を

   開始、日本の伝統手芸であるちりめん細工、つまみ細工を制作

   小さな四角の布を折りたたんで作るお花を2000以上使用した作品

 

残り一つの天女の羽衣~終末の章~

 

 

う~ん、幻想的!

 

そしてこれを見終わると

 

これが娘たちのグループの作品です

小さなお花を2000個も使って根気のいる作業です

 

アップで撮ろうとしても中々よく撮れませんでした

夢のような世界を味合わせてもらいました

 

この後、ミュージアムで娘の作品を買いママへのお土産にしました

あとは食べるものをお土産に・・・

外に出てお庭の滝など見て少しゆっくりしました

 

東京の旅は体調を悪くしたけれど結構楽しく行けました

長い記事にお付き合いくださってありがとうございました

 

 

      にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

    ルーシーとみーみにポチお願いします

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  東京の旅 ⑥ 雅叙園東京 ... | トップ | ヤマモモのおじいちゃん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪3 (ゆーしょー)
2024-07-31 02:18:37
こんばんは。
何度見ても素晴らしいです。
庭園の滝は凄いですね。
返信する
Unknown (姫子)
2024-07-31 04:59:54
ちりめん細工の『和のこと遊び』素敵ですね
今期の居る作品でしょうね
色んなお花を2000個も使るんですから
返信する
雅叙園東京 (mcnj)
2024-07-31 05:22:56
お早うございます。

立派ですね。

ちりめん細工、こちらも、立派です。
返信する
ちりめん細工 つまみ細工 (幸せなさち)
2024-07-31 05:39:31
おはようございます
2000個のちりめん細工とつまみ細工
色鮮やかでお上品で
とても素敵ですね
娘さんおグループの皆さん
2000個も頑張って作られましたね~
素晴らしいです
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-07-31 06:53:24
おはようございます。
ちりめん細工の作品
ステキですね。
返信する
つまみ細工 (花ぐるま)
2024-07-31 07:38:59
そういえば昔は埼玉に住んでいらっしゃったのですよね~
それで最初は2015年に埼玉県企業セミナーに参加されて、それから活動を広範囲になさってグループの方も多いのでしょう
素敵な作品をこの雅叙園に飾って頂いて沢山の作品が並んでいたようですね~
つまみ細工って私はできませんが、なかなか根気のいる手仕事でしょう。いつまでもこういう素晴らしい技術を継承していってください有難うご会いました
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-07-31 08:40:11
100段もですか。呼び物にしようと、建てる時からの思惑が有ったかな、勝手な想像です。
綺麗な色、綺麗な形、つまみ細工がこんなに沢山、見事な仕上がりです。皆さん、にこにこ顔になられるでしょう。素晴らしい飾り付けです。証明も綺麗ですね。
滝、見事なお庭です。体調不良はお気の毒でしたが、ゆっくりなさって、楽しまれましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-07-31 09:33:13
>つまみ細工・・・
なかなか根気のいる作業のようです。

毎日暑いです。
滝に打たれてみたいです。
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2024-07-31 10:39:32
まぁ、すごい!
見れば見るほど感動で胸が高まりますね~♪
ことにつまみ細工の精巧さには、息をのみます!!
仕上げるまで、どれだけの精神集中が必要かしらと、怖くなっちゃいますよ~(笑)
後々まで受け継いで残したいものですね~(喜)
旅の体調は、すっかり良くなりましたか~?
まだまだ猛暑ですから、お気をつけてね~♡
返信する
つまみ細工…♪ (caco)
2024-07-31 10:43:06
こんにちは(*^^*)

素敵なイベントと娘さんたちの
つまみ細工の素晴らしい作品も
見ることができ良かったですね^^
暑い日が続いてます。
ご自愛くださいね^^
返信する

コメントを投稿

講演会音楽会など」カテゴリの最新記事