生活

とりとめもなく

M★A★S★H

2012年01月06日 18時55分40秒 | Weblog
今日はお休みだったー。
なんだかんだで正月は疲れた。たくさん寝たいとこだが、午前十時の映画祭を観るためにがんばって朝の10時に六本木ヒルズへ・・・
今かかってるのはロバート・アルトマン監督の1970年の作品「M★A★S★H」です。朝鮮戦争の最前線から5キロほど離れた医療施設(といっても、薄暗いテントの中で開胸手術とかするとこ)マッシュ4077に勤務するホークアイ医師(ドナルド・サザランド)たちのめちゃくちゃっぷりを描いたコメディであり群像劇なのである。最初のうちはあまり説明がないというか、時代背景みたいなものがすっと入ってこないせいかちょっと心配したのだが、これがとても面白いブラックコメディだった。
41年前の作品かー
ドナルド・サザランドは私が彼を知ったときはもうすでに白髪のおじいちゃん俳優で「キーファのお父さん」というイメージしかなかったのだが、このころは若くてまだ髪も金髪ですごーく素敵だった。アウトサイダーのくせに外科手術は凄腕という役のせいもあるけど。
いろいろな要素で面白かった。
ずっと観たかったんだけど観てよかったなー。
その後トコトコ歩いて赤坂まで行きジジババお墓参りだ。久しぶりのような気がする。ご先祖様は大切にしなきゃね・・・

そして銀座線で上野広小路まで行き、御徒町をブラブラ&昼ごはん、地元に帰ってきてちょっと気になっていたパン屋さんに行ってみた。
もともとは築地のパン屋さんのようだ。新大橋の近くにできた。東野圭吾の「容疑者Xの献身」という小説の中で石神先生とか花岡母娘が住んでるアパートがあるという設定の場所、まさにその辺だ(なにが「まさに」だ)。
築地折峰という。
地元価格よりちょっとお高めかと。
ちょくちょくは来られないけど、こういう洒落てる店が近くにあるのは気分がいいものである。

他店のパンは良いね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神様 | トップ | 成人の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事