生活

とりとめもなく

夢見心地の展示会

2010年04月07日 21時01分03秒 | Weblog
今日は去年と同じく、おまめと一緒に展示会へ行く。門前仲町で待ち合わせてバスで東京ビッグサイトへ行こうとしたら、ダイヤ改正のためお目当てのバスがあと1時間くらい来ない!ということで歩いて豊洲まで行きゆりかもめで国際展示場正門駅まで行きました。

「ファベックス2010」
「デザート・スイーツ&ドリンク展」
「ワイン&グルメジャパン」
「2010食肉産業展」
同時開催。
会場に着くと思いのほか人出がすごくて、去年おととしはすぐに入場できたのに今回はかなり長い行列に並んで待った。しかし主催側の対応によりあまり時間はかからなかった。
まず初めにキョーコさんの会社のブースにご挨拶。仕事してるぅ~!よっ!キャリアウーマン!
その後はいろいろな業者の展示を渡り歩く(食べ歩く)。
去年、デザートばかりを食べ歩いたあと奥のほうに行ったら肉ゾーンがあって「こっち先に来ればヨカッタ」と後悔したのを教訓に、今年は肉ゾーンから攻めることにしました。
加工肉大好き姉妹はソーセージとかを食べたかったのだがあまりありつけず、アメリカブランドポーク食べ比べをしてアンケート書いたり、バナナ豚(バナナ粉末をえさに混ぜて育てた豚)と普通豚の食べ比べをしたり、豚のほかにも鶏も牛もまんべんなくいろいろいただき「うっめ~」「おいすぃ~」を連発しておやつゾーンへ。その途中「なんか飲みたいね」と行ったところでちょうど飲料メーカーさんの近くを通ったのですかさずマンゴージュースをいただき、アイスクリームメーカーの行列に並んでソフトをいただきました。
 買うとしたら高そうな・・・
メーカーさん「ロイヤルバニラでございます」
おまめ「うむ!ロイヤルって味がする!」
これ以降は手当たり次第にいろいろ食べたのでよく覚えてないけど、去年おいしいな~と思った「焼きドーナッツ」、やっぱりおいしかった。ワッフルメーカーみたいなやつで、揚げないで作るのでヘルシーですし。
「ヘルシーですし」とか言ってるわりにはこんなのにも参加↓
 リョーショクの出し物、去年を上回る規模ですな
紙皿をもらって列に並び
揚げ物類を選んで進むと
チョコレートファウンテンならぬ、
 とんかつソースファウンテンが
コロッケあつあつでまるごと口に入れて大変なことになる。ハフハフ
もうお腹いっぱいだよと言いながらもその後いなりずしや巻き寿司などもいただいて、最後にまたキョーコさんに挨拶して帰ろと思ったのだが遠目に見たら何やら商談成立か!?みたいな接客をしてたのでそそくさと帰った。
さて、今日は夜歯医者の予約があるので私もおまめもこのまま実家に行くのだが、豊洲経由でららぽーとに寄って行こうよということになりゆりかもめに乗った。
ゆりかもめから癌研(財団法人癌研究会有明病院)が見えるじゃないですか。そのビルにカニのマークが描かれてるじゃないですか。
私「あのカニってさ、癌(cancer)と蟹座(cancer)をかけてるのかな・・・」
まめ「あっそのセリフあった私の中のあなた」で。私キャンサー(蟹座)なの、ホントにキャンサー(癌)なの 、っていう」
私「なに観たのか。泣いたか?泣いたのか??教えてくれ。最後どうなるのか教えてくれ~」
まめ「えーっ言っていいの?」
私「いいのだ、今日眠れなくなるから」
と言って無理やり言わせたのだが聞いてるだけで泣いてしまうような話だ。ゆりかもめの中で泣いてしまった。DVD借りなければ・・・
豊洲で降りてららぽーとへ行った。去年とまったく同じだ。ユニクロとか靴屋とかを見て、おまめが急に思い立って眼鏡を新調すると言うのでJINSへ行って、STARBUCKSでお茶してる間に出来上がった。最近の眼鏡は30分でできちゃうんだね~昔はいったい何だったんだろ。5万円くらいしてさ。1週間くらいかかってさ。いまは5千円だし30分だし。
ジョニー・デップみたいなやつにしてたけどおまめがかけるとどう見てもDr.スランプアラレちゃんだ。
地下鉄で実家に帰りご飯を食べて歯医者に行った。小学生のころからお世話になってるため歯医者の先生はいまだに私たちのことを子供だと思っているのは何とかならんか・・・
「おっ、今日はふたりとも眼鏡なんだね・・・最近は眼鏡もおしゃれになったよね・・・昔はさ・・・眼鏡かけてるとさ・・・調子悪い人みたいなさ・・・僕なんか小学校のころからかけてるけど・・・「まさやくんは来週から眼鏡をかけてきますが、みなさんからかわないように」なんて言われてさ・・・昔は高かったし・・・」デンタルフロスを手に持ったままなかなか話が終わらないからこっちもいつ大口開ければいいのかわかんないんだよね~
私もそろそろ眼鏡新調したいなァ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はまだか | トップ | モヤモヤ日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい!! (おおにしです)
2010-04-07 22:05:14
その展示会めっちゃ楽しそうですねヽ(´∇`)ノ
いいな~('_')

チケットってどうやって入手するんですか??
返信する
じつは・・・ (marugoshi)
2010-04-09 17:52:59
入場券は買うと3000円くらいするみたいです業界向けなので物見遊山の人をシャットアウトするため高く設定してるらしい
物見遊山なのにタダで来てすいません・・・という気持ちでいっぱい食べました
私は最初キョーコさんという登場人物から招待券をいただいたのです
でもちゃんと収穫がありました!
グリストラップに入れておくだけで、掃除しなくてもあのドロドロやくっさーい臭いを防げる「バイオボール」というアイテムがあるらしいんですよー
とあるメーカーさんが開発したみたいで、それがあれば、あのグリス掃除もしなくていいんだね~
でも1カ月交換でずっと契約して毎月取り替えにきてもらうシステムなんだって。いったいいくらなんだろ・・・
いまグリス掃除なんてしないけど、いまでも思い出すアレ。気になるアイテムでした
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事