里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

4月26日、高山へ行って来ました!

2013年04月28日 23時33分50秒 | 松本での生活の中で
今日のトップの写真は、セブンの店長になったWちゃんのためにアレンジしてもらった花!
松本から約2時間かけて行くし、きっと遅くまでお水に入れたりすることは出来ないと思うので、
花束でなく、アレンジメントにしてもらいました。

オレンジのバラと淡いピンクのイングリッシュローズ、ピンクのシンビジュームで癒しの
柔らかさを表してみました。
Wちゃんのイメージはオレンジなので、ちょっと淡くなりすぎちゃったかなぁ。
でもいつもお願いするこの花屋さんは、花の質も良くて、安心して任せられるんです。^^;

一緒に行くMさんの運転で、高山に。 827は我が家でお留守番…。

釜トンネル前を通過!
順調に走って、高山に到着。

『高山桐生町店』は、消防署の近くです!
ちょうどWちゃんはお昼の休憩中だったので、少し話をすることが出来ました。
お花も気に入ってくれたようだったので、ホッ。
岐阜のセブンにあって、松本のセブンにはない『金沢カレー』と『福井梅』おにぎりを買って帰りました。^^;
Wちゃん、また行くから、頑張ってね!

メインの用事を済ませた後は、有名な『古い町並み』で食べ歩きをすることに!
もしかしたら、こっちがメインだったりして…。 あ、やっぱりそんなことはありません…。^^;

駐車場に停める途中、『飛騨国分寺』の前を通りました。 さるぼぼが可愛くて、パチリ!
車は城山公園の下の『神明駐車場』に停め、『古い町並み』へ。

たくさん酒造所があったのですが、ここは『舩坂酒造店』と云う酒屋さん。
中にはお土産を売っていたり、もちろんお酒を試飲することも出来ましたョ。 でもでもでも…。
車で来ているので、試飲なんて出来ませんよね。^^; 入口には大きな杉玉が飾られていましたが、

奥の中庭には、こんな可愛い杉玉も!
私の愛用している『濱文様』のタオルハンカチやてぬぐいも販売されていました。
一緒に出かけたMさんは、ここでさるぼぼの小飴を買っていましたョ。


まずは五平餅を!


人力車が人待ちしていました。 帰ってネットで調べたら、15分で3000円ですって!
でも、一度は乗ってみたい気もします。(*^^*)


今度はここで…、

一番人気の飛騨牛串焼『モモ霜降り』を1串! あの…、とーーっても美味しかったです…。


ここも酒屋さん。 でも、目が留まったのは、わかります?

『しょうゆのソフトクリーム』! カセットのソフトクリーム機じゃないので、美味しいかな?
肌寒いのに食べられるかなぁ…、なんてちょっと心配だったけど、アッと云う間にペロリ!

店内も素敵でした。^^
アルミサッシが使われていない…。 木のぬくもりに溢れた店内は落ち着きますね。


宮川にかかる『鍛冶橋』から下流を見ています。 有名な宮川朝市は右岸で開かれるみたい。
右側に小さく写っています。

同じく『鍛冶橋』から上流を。 
桜は終わってしまっていたけれど、この街並みいいなぁって思って振向いたら…、

本を読みながら歩いて行く書生さんを発見!! 
もう『書生さん』って言葉、聞かないけど、久し振りにピッタリの方、見てしまいました…。
ご本人には黙って撮ってしまったけど、顔が写っていないので、許して下さいね。^^; 


名物のみたらしだんごやさん。 おばさんは不在でした。

横には飲料水が。 甘いと云うか、優しい味でした。 前からあったのかな…?
以前に来た時には、気づきませんでした。
木の札には『掌にしみる 飛騨の高山 山の水』と書かれています。 美味しい飲料水です。

で、次に向かったのは、

『菜っぱ』さん! と云う、飛騨牛のお店。 
『二階お座敷もあります。ご利用下さいませ』と書かれているのに、串焼きや握りでは入れません。
ステーキを食べる方だけ入れるんですって…。 「なんじゃ、それ!」って思ったんだけど、

ご主人があぶって出してくれるのは、

飛騨牛の握り寿司! 岩塩がかかっています。 甘くて美味しいの…!(*^^*)
2人で1皿で済むわけがありません! 当然ですが、2皿戴きました。 2個で700円。
3個だと1000円でした。 
寒空の下、中に入れてくれず、何て云う店や!って思ったんだけど、

中学生や高校生には安くしてあげているみたいで、優しいのね…。^^; ってひがんでいたら、
修学旅行とかで来ている学生たちはお小遣いが決まっているから安くしてあげるんだって…!
あら、ホントに優しいんですね…。 
寒さもちょっと吹っ飛んで、ほんわかした気持ちになりました。^^;


古い街並みに戻って来ました。 でもここは来る時に通ったので、

その1本横の筋を歩きました。

高山祭の時の屋台が中にあるんでしょうね。 
左横の木札には『上二之町中組の五台山』と書かれていました。
今年の春の祭りはもう終わってしまったけれど、秋には見に来たいなぁと思いながらパチリ!


近くの和菓子屋『とらや』さん。 夏には麩まんじゅうが売られ、美味しいらしいです。

この古い町並みには普通に生活されている民家ももちろんあります。 このお家、素敵!
窓枠も、2階の左部屋が1本、右部屋が2本、1階が3本と設えてあって、おしゃれだなぁ…。
この辺りで、雨がパラパラと降り出して来たので、駐車場まで小走りで急ぎます。^^;
東の空の雲行きが怪しい感じ…。 16:10。 そろそろ帰ることに。

『板蔵』でトイレ休憩。 
西から来る団体のお客さまのほとんどがここで休憩されるようで、上高地で働いていた時、
添乗員さんがここからよく連絡を入れて下さいました。 この日はバスは停まっていませんでした。
笑えたのは、石原裕次郎さんの曲がエンドレスで大音響で流れていたこと!

で、

ここでも、

またまた飛騨牛の串焼き!

雨が降り出して寒いので、ストーブの傍で戴きました。^^;
お店の方が、「平湯は雪が降っているらしいよ」って教えてくれて、ビックリ!
「早よ、帰らな!」と云うことで、途中で寄る予定だった生ハムの店も次回に繰り越し…。(T-T)


17:00。 みぞれ混じりになって来ました…。

17:08。 木々も道端も雪で白くなって来ました。 綺麗ィ~!


17:10。 わんわんホテルの庭が真っ白で、車を停めて、2人とも写真を撮りまくり!
他県ナンバーの車ならまだしも、松本ナンバーの車が何やってんの…?


17:18。 平湯トンネル近くで。

またまた車を停めて…。 そんなことやってないで、さっさと帰んなさい!!

トンネルを抜けて、Sカーブの橋辺りはシャーベット状に。
さすがのMさんも言葉少なに…。 ドキドキッ…。


でも、雪がひどかったのは『安房トンネル』まで。

トンネルを抜けると、雪は小康状態に。 ホッとしながら、パチパチと撮り続けます。^^;


17:30。 釜トンネルに近づいた頃には、もうほとんど雪は降っていませんでした。

トンネル前を通過! 明日またね!と思いながら…。 でもこの後、降り続いたんですね…。

去年崩れたわさび沢近く。 崩れたのは左斜面でしたが、気に掛かるのは右の斜面…。
年々ひどくなっているように思うのは、私だけでしょうか…。


この後、最近お気に入りの鉄板焼きのお店に行って、タラフク戴き、家に戻りました。^^;
あ~、楽しかった!

今日のおまけ。

家に戻ると、空には丸いお月さまが雲の間から顔を見せてくれました。
明日天気になるかなぁ…、と思いながら、アッと云う間に夢の中に突入したのでした…。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。