季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

9月下旬~10月上旬の山野草

2020年11月05日 | 山野草、花、その他

 

イヌトウバナ(犬塔花)  シソ科

この仲間ではトウバナに出会うのが一番多いと思う。

次にイヌトウバナでしょうか? 茎や額に長毛が多いのでイヌとしました。

ヤマトウバナは山地に行かないと見る事が出来ませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キクイモ(菊芋)  キク科

山麓に凄く沢山咲いていました。

戦時中に加工用、飼料用によく栽培されたと記述があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シロバナイナモリソウ(白花稲森草) アカネ科

10月4日に山の中で出会いましたが、とても遅咲きですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメジソ(姫紫蘇)  シソ科

イヌコウジュと、とても良く似ていますね。

葉の鋸歯が少ないのでヒメジソとしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

センニンソウ(仙人草)の果実  キンポウゲ科

ツル性草本、有毒植物です。

木本、半木本と記述が有りますが木質化した物に出会っていませんし

葉っぱも草のような気がします。

 

 



最新の画像もっと見る