季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山北麓・バイカオウレン

2021年04月17日 | 富士山の植物

 

バイカオウレン(梅花黄蓮)・・・キンポウゲ科

富士山北麓にバイカオウレンの群生地を知ってから、ほぼ毎年訪問していました。

しかし、昨年は訪問直前に雪が降り、断念しましたので今年こそはと意気込み林道を長く歩きました。

この時期には林道は閉鎖中ですので歩くしか現地に行けません。(他の花が咲いていたら立ち止まりなので往復約4時間)

今年は丁度タイミング良く間に合いました。・・今年は全体的に開花が早いと聞き5日ほど早めたのが奏功したかな?

 

 

 

 

 

ウメに似た形の白い花を咲かせる常緑の多年草・・

白っぽい落ち葉が多く、数多く咲いていても場所を選んで撮らなくてはなりません。

自分の中では、この場所ほど多くのバイカオウレンが住んでいる場所を知りません。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-04-17 22:53:13
こんばんは~♪
この花に会いに行くと決めて歩く道はたとえ遠くともお楽しみがあるからあまり苦になりませんよね~。
ちょうど盛りの花が待っていてくれてよかったですね!
同じ花でも咲いている環境で雰囲気も違って来ますね。
わたしが会いに行った場所はいつもよりかなり早く咲いたみたいでもう終盤でした。
会えただけでもよかったと言い聞かせたのですが、この差って日頃の行いでしょうか?そんな筈は・・いえ、あの、その・・(笑)。
返信する
Unknown (man)
2021-04-18 19:07:10
ひとえさん、こんばんは~

ハイ!全然、苦になりませんでした。
道中の途中が楽しくてアッと言う間に時間が
過ぎましたよ。
ここは確か標高1600mラインくらいだったと
思うけど、開花の判断は賭け見たいな所があるからね~
ハイハイ、日頃の行いですよ~(爆)
返信する

コメントを投稿