季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山(花と果実をランダムに)

2023年11月08日 | 山野草、花、その他

 

 

クマツヅラ(熊葛)・・・クマツヅラ科

この頃は見なくなりました。・・・自分が知らないだけだろうか?

 

 


 

シュウメイギク(秋明菊)・・・キンポウゲ科

キク科じゃないんだよね。

 

 


 

メナモミ(豨薟)・・・キク科

路傍に咲いているのが当たり前過ぎて見逃がしていたけど撮って見ました。・・・引っ付き虫です。

 


 

ウメモドキ(梅擬き)・・・モチノキ科

 


 

タムラソウ(田村草)・・・キク科

 


 

サワヒヨドリ(沢鵯)・・・キク科

湿地を好むようです。

 


 

ソヨゴ(冬青)モチノキ科

長い果柄が目立ちますし葉の縁が波打っています。

 


 

オトコヨウゾメ? (男莢迷)・・・ガマズミ科

花は見ているけど果実は初めてなので樹種に迷いました。

ウラジロノキと指摘されました。どうやら、そのようですが自分には良く分からなかった。機会が有ったら再訪したい!

 


 

アケビ(木通)・・・アケビ科

 

 


 

コウヤボウキ(高野箒)・・・キク科

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿