季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

今日の富士山

2023年11月05日 | 風景

 

今日は連休最終日の5日(日曜日)富士宮口5合目に行って来ました。

混雑覚悟でしたが到着した頃は駐車場に車は多いけど混雑しているほどでもありません。

確か今月10日の午後、富士山スカイラインは冬季閉鎖になります。

冬季閉鎖になる前に訪問しようとした次第です。

 

カラマツの黄葉、今年は例年になく黄葉しているなと思いました。

丁度天気とタイミングに恵まれたと思います。

 

 

 

 

 


 

富士山2合目当たりの黄葉(紅葉)

 


 

コクサギの黄葉です。淡い黄色が素敵でした。

葉を1枚採り臭いを嗅ぐも青い葉の時ほど嫌な臭いはしません。何やら癖になりそうな匂いです。

 


 

マユミの実(果実)

富士山南麓には沢山のマユミが自生しています。

 


 

ダケカンバの林

富士山5合目から宝永山に向い歩きます。このルートは平たんな登山道で歩き易いですね。

 

ダケカンバカラマツ

 


 

宝永山をバックにオンタデの枯れ花

 

5合目のタデの仲間イタドリだったかな~?

 


 

帰りに写した草紅葉が綺麗でした。

 


 

ナナカマド

富士山に向う道路沿いにたくさん自生しています。・・・木が大きいんだな!

 


 

これはマイズルソウの果実かな?

 

今日の富士山は山頂が見えませんでした。

気温は暖かく過ごし易かったです。明日から雨でしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-11-05 22:27:01
こんばんは~♪

目にも鮮やかな紅葉もいいけど、穏やかに美しい黄葉もすばらしいですね!
しっとりと秋深しですね。うっとりと見とれてしまいます。
あのコクサギがこの時期になると臭気がやさしくなるのですか、癖のある匂いもほどほどならばまたよしでしょうか(^-^)
心に沁みる黄葉を見せて頂き、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (man)
2023-11-08 19:05:00
ひとえさん、こんばんは~
温かいコメントありがとうございます。
今年は例年以上にカラマツの黄葉が良かったです。
他の紅葉は一部を除き遅かった見たいです。
クサギ、匂いが気になりませんでした。
それより、なんか癖になりそうな匂いでした。
ビックリでした。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿