季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

隣の県の山で

2022年04月11日 | 隣の県の花々(木本・草本)

 

今日の富士山

西臼塚駐車場から

 

富士山とミツマタ(三椏)

 

 

 

西臼塚の火口、真ん中が少し窪んでいるのが分かるだろうか?

 


 

ヒメニラ(姫韮)・・・ヒガンバナ科

とても小さな花です。・・・雄花

 

 

 

 

 

雌花?

 


 

キンキエンゴサク(近畿延胡索)・・・ケシ科

 

 

 

 

 


 

イワボタン(岩牡丹)ミヤマネコノメソウ・・・ユキノシタ科

終盤でした。

 

 

 


 

ミヤマエンレイソウ(深山延齢草)・・・シュロソウ科

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-04-11 22:55:41
こんばんは~♪

荘厳な富士山に見とれていたら、なんとまあ花付きのいいヒメニラ!!
しかもマクロでドアップ!
あの小さな花をこんなにもくっきりと写せるなんて素晴らしいですね~(*^-^*)
わたしは一度もこんなに一つの茎にいくつも花を付けたヒメニラに会ったことがありません。いいなあ!
無印のエンレイソウは独特の風貌だけど、このミヤマエンレイソウは大きな葉っぱを従えた姫君のようで気品がありますね~。大好きな花だけど、なかなか会えません。
素敵な花たちに会わせてもらってありがとう。
返信する
Unknown (man)
2022-04-12 21:22:55
ひとえさん、こんばんは~
天気が良く、富士山の近くに行くと地元で
見ている富士山と違い多くどっしりとしているので
撮って見ました。
ヒメニラ、風が無かったので撮れたかな?
ここのヒメニラは毎年花数が多いのですよ。
こちらこそ何時も見て頂いてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿