季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

マネキグサ

2023年08月19日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

マネキグサ、地元では数は少ないけど自生していますが、昨年の台風15号で崩壊した登山道が

未だに復旧していません。今回の花は富士山で見て来たマネキグサです。

 

 

マネキグサ(招草)・・・シソ科

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-08-19 22:53:57
こんばんは~♪

少しご無沙汰の間に、大好きな花たちが次々アップされていて、それだけで元気になれそうなほどです(^-^)
マネキグサは個性的な顔をしていますね~。伊吹山で会うことが多かったですが、年々鹿に食べられて少なくなっていたのが今どうなっていることか・・。
ベニシュスラン、ほんとに可愛いですね(^-^)
わたしにとっては蕾にまでは会えたのにこの先面会の予定のないやや恨めしい花でもあります。
ヒメシャジンの可愛くも爽やかな姿もいいですね!
ハクウンランもコイチヨウランもヒメミヤマウズラもどれもどれも見とれてしまいます。
いつも素敵な世界を見せて頂いてありがとう。
返信する
Unknown (man)
2023-08-20 21:12:27
ひとえさん、こんばんは~
シカの好物の植物みたいです。
近い所に自生しているマネキグサは見る事が出来ない事があります。
ベニシュスラン、毎年訪問している場所は行けませんでした。
富士山はとても素敵な花が多いです。
2週間おきくらいに行けたら最高なんですが
返信する

コメントを投稿