季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山麓~五合目まで(花)

2022年08月18日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

富士山の花は夏の花から秋の花に変わって来ています。

キオンやヒヨドリバナは、まだ勢力を保っていますが、そんな中アザミが蕾を膨らませて来ていました。

 

キオン(黄苑)・・・キク科

 


 

ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)・・・キク科

五合目付近(亜高山帯)に多く見られると思いますがミヤマは上部に固まって咲く傾向にあるとか?そうで無いのも

あるから悩ましいです。総苞線の数がミヤマは三列、低山型は四列と記述がありますが・・・見ないよね。(^^ゞ

 


 

シモツケ(下野)・・・バラ科

下界ではとっくに終わっています。

 


 

ミヤマモジズリ(深山文字摺)・・・ラン科

ミヤマモズジリと覚えていた。自分にはよくある事・・・ショックではあります。(泣)

 


 

エゾスズラン(蝦夷鈴蘭)別名アオスズラン(青鈴蘭)・・・ラン科

 

 


 

大木に着生していたイワタバコ(岩煙草)・・・イワタバコ科

 


 

コフウロ(小風露)・・・フウロソウ科

葉が全裂・・・似ているゲンノショウコは深裂

 


 

ダイコンソウ(大根草)・・・バラ科

 

 


 

トチバニンジン(栃葉人参)の果実・・・ウコギ科

 


 

イケマ(牛皮消・生馬)・・・キョウチクトウ科

 


 

ホザキイチヨウラン(穂咲一葉蘭)・・・ラン科

遅くまで咲いていました。

 


 

タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)の痩果・・・フウロソウ科

 


 

ハクウンラン(白雲蘭)・・・ラン科

県内二ヶ所目の発見場所、今までは隣の県まで訪問していたのでチョット嬉しい!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-08-18 22:26:38
こんばんは~♪

アオスズランが伸びやかに咲いていますね~。
会いたいのに会えない花です。
周囲の緑に埋もれるように咲く緑色の花ってどれも大好きです。
イケマはそちらにはいっぱいいるのでしたね。こちらでは珍しくて冬の野鳥の季節に見つけて会いに行くつもりだったのに忘れてました(^-^;
ハクウンランがお膝元にもいたのですか、遠くまで会いに行っていた花を近くで見つけられたら、すんごく嬉しくなりますよね。宝の山がいっぱいでいいなぁ。
大樹に着生するイワタバコも伸びやかでいいですね。
ミヤマモジズリ・・・あれ?前そう書いておられた気がするけど違いましたっけ?
でもね、文章を読み返してみて、何やらおかしい書き方になってますよん(爆)
返信する
Unknown (man)
2022-08-23 19:32:28
ひとえさん、こんばんは~
アオスズランはポチポチ見る事は出来ていましたが
この場所は群生していてビックリです。
鹿の食害に有っていませんでした。
イケマはとても沢山あります。
アサギマダラも乱舞していますよ~
ハクウンラン、これで2ヶ所めです。
とても嬉しいです。
>>何やらおかしい書き方になってますよん(爆)
後から読み返したんですが先に気付かれてしまいましたね、(^^♪
返信する

コメントを投稿