季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山(見慣れない果実も)

2020年12月28日 | 山野草(草本・木本・果実)

 

里山にハイキングに行く途中見付けた霜、・・寒い訳でした。

寒くても雪が滅多に降らない地方だから少々嬉しさもありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タチバナ(橘)    ミカン科

以前から気になっていたミカン、地元の温州ミカンと形も大きさも違う。

詳しく見て来た訳ではないので分かりませんが期待を込めてタチバナかと・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミツバ(三つ葉)   セリ科

咲き残りとか狂い咲とか言われる植物の花は時々見ますが、この三つ葉もそのようです。

既に種も付けている株もある中、少しですが咲いていました。

 

ミツバの果実(種)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトツバ(一つ葉)   ウラボシ科・・シダ植物

この所の晴天続きで、雨が少なく木や岩に着生している、このシダがクルクルと葉を

丸めていました。水分不足によるわが身を守る方法なのか?胞子を出している状態なのか

自分には分かりませんが少々見慣れない姿でした。

 



最新の画像もっと見る