季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

10月下旬の山野草

2020年11月07日 | 山野草、花、その他

 

ノゲイトウ?(野鶏頭)  ヒユ科

園芸種が逸出したのだろうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホトトギス(杜鵑草)  ユリ科

山奥の民家に生えていたので園芸種か山採りだろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キンミズヒキ(金水引)の実  バラ科

えっ!バラ科ですか?って驚いちゃいました。・・APG分類

花は綺麗ですが確か実は引っ付き虫でしたよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エノキグサ(榎草)  トウダイグサ科

葉の形や脈が木のエノキに似ています。

道路や畑、田圃の畔などに生えています。農家の厄介者かな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツボクサ?(坪草)  セリ科

似ている葉の植物がたくさん有るので悩ましいです。

これがツボクサなら記憶力アップに繋がる注目の植物

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニッケイ(肉桂)ニッケとも言われる  クスノキ科

根を齧っても葉を噛んでも、とても良い香りと味がします。

イヌニッケイは全然ダメですね。

ニッケイは葉先がス~と尖っています。

 



最新の画像もっと見る