季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

訪問したばかりの花や掲載を忘れかけていた花も

2022年07月28日 | 印象に残った花

 

 

この所、写真が溜まってしまった。

せっかく撮った植物なので何処かでUPしないといけないなと何時も思っているこの頃です。(^^ゞ

そんな訳でシロテンマのように数日前に撮った花や1月以上経っている花も有ります。

 

シロテンマ(白天麻)・・・ラン科 菌従属栄養植物・腐生植物・腐生蘭

オニノヤガラ属の中では好きな花です。弱弱しく草丈も短く好みに合っているのかな?

ここで咲いているシロテンマは草丈3~40cm位だろうか?以前はもう少し大きい草丈もありましたが

 

 

 


 

オニノヤガラ(鬼の矢柄)・・・ラン科 菌従属栄養植物・腐生植物・腐生蘭

少し過ぎていました。・・・鹿に食べられたオニノヤガラも見受けられました。

 

 


 

ヤマユリ(山百合)・・・ユリ科

 

このヤマユリは花弁の切れ込みが大きかったです。

 


 

ミツバウツギ(三つ葉空木)の果実・・・ミツバウツギ科

変わった形の果実ですね。

 


 

バイカウツギ(梅花空木)・・・アジサイ科

この時季には花は終わっています。

 


 

アブラチャン(油瀝青)の果実

この花からは想像し難い果実です。

 


 

ヤマトウバナ(山塔花)・・・シソ科

トウバナの仲間では1番の好み(^^♪

 


 

ツルアジサイ(蔓紫陽花)・・・アジサイ科

イワガラミと遠目では似ているけど装飾花の違いで判断

 


 

マメザクラ(豆桜)(フジザクラ・富士桜)の果実・・・バラ科

 


 

ギンリョウソウ(銀竜草)の果実(液果)・・・ツツジ科

ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウは蒴果)花の識別は花の時に真ん中を覗き込むと青っぽいのがギンリョウソウ

 


 

ヤマムグラ(山葎)・・・アカネ科

花は終わったのか閉じています。葉っぱは四輪性で長さが不揃い

 


 

アリドオシ(蟻通し)の果実・・・アカネ科

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-07-28 23:03:06
こんばんは~♪

シロテンマ、森の中に一本でも存在感がありますね~!
オニノヤガラには会えましたが、シロテンマは数年前に会ったっきり、滅多に会えません。
ヤマユリ、こんなに咲いてたらさぞかしいい香だったのでしょうね。
ギンリョウソウとギンリョウソウモドキ、花の中の色合まで違うのですか、なんとなく姿で識別していて、気付きませんでした。今度観察してみようっと。
返信する
Unknown (man)
2022-07-30 21:10:55
ひとえさん、こんばんは~
シロテンマは他のオニノヤガラ属の中では好きな
花です。探しても中々会えなかった花なので余計そう思うのかも知れませんが(^^ゞ
ヤマユリ、豪華な花を付けている場所を見つけました。イノシイの被害に会わないように願っています。
今度、ギンリョウソウの花の中を見て下さいな。
返信する

コメントを投稿