季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山の貴重種

2022年07月30日 | 印象に残った花

 

 

トサノクロムヨウラン(土佐の黒無葉蘭)・・・ラン科

タイプ標本は土佐、以前はクロムヨウランと言われていました。・・・唇弁の色がとても良い感じですね。

 

 

 


 

ホンゴウソウ(本郷草)・・・ホンゴウソウ科

目立ちません。目を離すと再度探すのが大変です。

 

 

 


 

ヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)・・・ヒナノシャクジョウ科

小さい花ですが白色(クリーム色)なので探すのは比較的容易です。ホンゴウソウと相性が良いと聞いています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-07-30 23:09:23
こんばんは~♪

トサノクロムヨウラン、ほんとに唇弁の紫色が気品があって美しいですね。
色々ムヨウランに出会われてるmanさんでも、かなりお好きな部類に入るのではありませんか?
以前四国にムロトムヨウランに会いに行ったことがありますが、その花にかなり似ているような気がします。
ホンゴウソウ、もう咲いているのですか?!
今日まだだろうと思いながら心当たりの場所を見回したのですが、見つけられませんでした。熱意が足りなかったかも。
ヒナノシャクジョウも咲いているのですね!唇弁の先の黄色がなんとも可愛いですね。わたしもあやかって会いたいな!
念を送って下さいな(*^-^*)
返信する
Unknown (man)
2022-08-01 17:23:47
ひとえさん、こんにちは~
暑い日が続いていますね。
夏場は高度のある場所に行きたくなります。
トサノクロムヨウランは大好きですよ。
午前中に訪問しないと大笑いした花は見られないかもですね。
ホンゴウソウは咲いていました。少し遅いくらいだったかな~
本当に探すのが大変な植物ですね。光が射していれば案外発見し易いけどね~
ヒナノシャクジョウは増えている気がします。
疲れ気味で念の威力が落ちているかも(笑)
返信する

コメントを投稿