季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

樹木に着生しているダイモンジソウ

2022年09月28日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

 

たまには新鮮な情報でも(^^♪ 情報は新鮮でも花のタイミングが遅かった。

 

 

樹木に着生しているダイモンジソウ。・・・昨年より花付は良いような気がします。

里山の水が滴る岩で咲くダイモンジソウと比べると水分補給は大変だと思うけどねぇ~苔の力って偉大なのかな~

里山より早く咲くんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-09-29 23:16:44
こんばんは~♪

大木に着生したダイモンジソウが見応えがありますね~。
こうして見せて頂くとダイモンジソウは木に着生する植物だと勘違いしそうなほど、伸びやかに共生していますね。
こちらでは渓流などの住んでいるのしか見ないので、苔の保水力と山の空気が育むのでしょうか。こんなところを歩いてみたいです。
返信する
Unknown (man)
2022-09-30 21:24:26
ひとえさん、こんばんは~
富士山は懐が深いと訪問する度に思います。
木の着生するダイモンジソウは毎年見たい気持ちになります。
こんな所を歩くと、とても心が癒されます。
返信する

コメントを投稿