季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

少しづつ春の花が

2022年02月17日 | 里山・田園・畑・

 

今日は風の冷たかった1日でした。後山の途中では雪(風花)が舞ってもいました。

地元の里山で咲いているフモトスミレ、もう一度訪問しました。陽当たりが良いせいか数がほんの少しですが増えています。

 

フモトスミレ(麓菫)・・・スミレ科

 

 


 

場所は違うけどタチツボスミレ(立坪菫)・・・スミレ科

 

 


 

ネコヤナギかな?(猫柳)・・・ヤナギ科

 

 


 

トサミズキの花芽(土佐水木)・・・マンサク科

少し早過ぎましたね。

 


 

クロモジ(黒文字)の花芽・・・クスノキ科

この木の花も大好きです。・・咲くのはもう少しです。

 


 

キランソウ(金瘡小草)・・・シソ科

何気に撮ってしまったけど花冠の上唇が大きくに2裂しているようにも見える、だったらタチキランソウになります。

 


 

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)・・・ケシ科

やっぱり陽当たりの良い場所に少し咲いてました。・・・でもこれからですね。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-02-17 23:15:36
こんばんは~♪

こちらも昨日今日ととても冷え込みました。
少しずつ春の足音が近づいている、そんなことを感じさせてくれる画像の数々ですね。
クロモジのコロンとした蕾がとっても可愛いですね~。
花が楽しみです。
風花溶けてネコヤナギやトサミズキが素敵なアクセサリーになっていいですね。
返信する
Unknown (man)
2022-02-19 18:25:07
ひとえさん、こんばんは~
アブラチャンやトサミズキ等、ボチボチかなと
思い行きましたが固い蕾でまだ早かったです。
クロモジの花は好きですよ。
つい何回も撮ってしまいます。
雫も良いですね~
返信する

コメントを投稿