エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

昭和記念公園のコスモス

2011年10月23日 18時58分24秒 | Weblog

国営昭和記念公園のコスモス    

      花盛りです

今日は、東大和市に親類の法事があり出かけました。途中、立川市にある昭和記念公園のコスモスが満開とのことで、寄ってみました。

あまり時間がなかったので、自転車を借りコスモスの丘まで行って写真をパチリ!天気は曇っていましたが、暖かいというよりは暑く、半袖でも汗をかいてしまいました。

2006年5月4日私の父が上京した時、姉家族とこの公園に来た時は、ポピーがいっぱい、花盛りでした。

この公園は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として、「緑の回復と人間性の向上」をテーマに立川基地跡地(180ha)に昭和53年より整備が始まり、昭和58年10月に開園されたそうです。東京ドーム約40倍の広さだそうです。

千葉県のマザー牧場やこのような広い花畑を見ると、いつも思うのですが、わが町日高町のスキー場の駐車場や、キャンプ場などに、コスモスのような肥料や手もかからないお花を沢山植えて花盛りにすると、キャンプ場に来た人達の写真スポットになりいいと思うですけどね。種を収穫してまた翌年植えれば、植える労力だけでお金もかからず、いいと思うんですけど・・・

我が家の庭のコスモスは花盛りの時、今月3日でしたか、山に雪が降った時の寒気や霜でやられ、昨年のように沢山の種は収穫できませんでした。

来年は我が家の隣の空き地や、くるみちゃんハウスの裏や周りをコスモスの花でいっぱいにしたいと思っています。手がかからず、綺麗な花がちゃんと咲いてくれるので、私の大好きな花です。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田 弦まつり | トップ | 絵本作家との出会い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (福岡シトリン)
2011-10-24 13:15:12
コスモス綺麗ですね。
私も昨日は200万本のコスモスを見に行きましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事